女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

個人的に好きなゲームソフト紹介

よくよく考えてみると、「個人的におススメなゲーム」を紹介するのはいいけど、これってその勧めてる本人とゲームの趣味が合わなかったらそのソフトも合わない可能性の方が高いよね。
 
ということで、私のゲームの趣味について語ります。
私とゲームの趣味があってたら私がおススメするゲームも気に入る可能性が高いかも。
 
後々詳しくレビューするつもりですが、ざっとオススメソフトを並べてみます。
 

私が好きなゲームとその理由

・テイルズシリーズ
小学生のときにTOPをプレイしてそこからハマった。
藤島さんのキャラデザに惹かれて。さくさく連打するゲームシステムが好きだった。
最近だとベルセリアが面白かった。不快感の少ないパーティキャラクターに、爽快感のある戦闘が好み。
チャットシステムもわかりやすくアニメっぽくて好きだったかな。
 
・ペルソナ3・4・5
ペルソナ3からハマった。
コミュシステムが楽しかった。3が一番好き。4はキャラが、5はストーリーが微妙。
ペルソナ図鑑を埋めて、モンスターの弱点をついて無双するのが楽しい。二週目の引継ぎが豊富で周回しやすいのが大変好印象。
主人公がしゃべらないのも妄想しやすくて楽しかった。デビサバ2も悪魔図鑑を埋めたりするのが楽しくて好き。
 
・牧場物語
ルーンファクトリー含む。小学生のときにハーベストムーンをプレイしてハマった。
延々同じ作業の繰り返しだけど、好き。徐々に出来る事が増えていくのが楽しい。時間制限がないのもグッド。
住人と仲良くなるのも楽しい。でも結婚はしない主義。
 
・アトリエシリーズ
黄昏シリーズ以外は全部プレイ済み。
できることが増えていくのが楽しい。女の子が主人公なのも好き。アーランドシリーズからは引継ぎが出来るのもいい。最強武器を作るのが最強に楽しい。「この効果をつけるためにはあの素材にまずつけてこう継承していって」みたいなのを考えるのがたまらなく楽しい。
ソフィーは時間制限がなくなってたので結構のんびりプレイできて楽しかった。
 
 
・魔界戦記ディスガイア
1をプレイしてキャラにハマった。延々強くしていけるのも楽しい。たまに今でもプレイする。フロンちゃんが好き。
2・3はスルーして、4をプレイしてまたハマった。トロコン目指してずーっとVitaに保存されている。同じことの繰り返しなんだけど、結果がちゃんと出るのが好きだし、好きなキャラを好きなように育てられるのも好き。ファントム・ブレイブもキャラを気に入って延々アイテム育ててた。楽しい。
 
・逆転裁判1・2・3
会話がすばらしい。オチもいい。いろんなことがつながっていく瞬間がたまらなく好き。
4はプレイしたけどそれ以降はプレイしてない。
 

好きなゲームの傾向まとめ

脳みそをつかわずに俺TUEEEEEが出来るゲーム。これに尽きる。
レベル挙げて物理で殴るゲームが好き。周回要素があるとなおよし。
が、俺TUEEEEEEEするまでの過程を楽しむタイプでもある。強くなっていくまでが楽しい。
 
というわけで似た傾向の人は私が勧めるゲームも楽しめると思います!!