女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

『ペルソナ3 ポータブル』ネタばれナシレビュー。ジュブナイルRPG紹介

「なんか安くて面白くて長く遊べる高コスパなゲームないかなー」という人向けの、ゲームレビューです。
 
今回は『ペルソナ3 ポータブル』。
PS2『ペルソナ3』、アペンドディスク『ペルソナ3 フェス』と続いて女性主人公が追加された『ペルソナ3 ポータブル』。
 
PS2版からかなりパワーアップしています。
 
ちなみに、PS2版『ペルソナ3 フェス』と、PSP版『ペルソナ3 ポータブル』の違いですが、大きなところだと女性主人公追加、スキルカードの追加、女性主人公用のコミュ追加、キャラクターED追加ですね。
 
細かいところだとP3Pはマップ式になっていて街並みを歩けないとか、ストーリー中キャラクターが動かないとか、P3FESは主人公の武器が選べたけれどP3Pは選べない(男主人公は剣、女主人公は薙刀で固定)とかですね。
あと、後日談はFESのみ。
 
総合的にはP3Pがおススメです。
個人的にはFESが好きですけどね。

ペルソナ3ポータブルについて

【概要】
コマンド式のRPG。(ここで言うコマンド式というのは戦闘にアクション要素がないという意味)
 
戦闘探索パートと日常パートに分かれていて、1年間日常生活を営みながら戦闘をこなしていくゲームです。
 
男女主人公が選べます。キャラクタークリエイト要素はありません。容姿が決まっています。
ですが選択肢以外では喋らないので、性格は自由に想像できます。(……といっても周囲の反応である程度の性格は想像できますが)
 
キャラクターと仲良くなる要素があり、というよりそれが結構な割合を占めます。
ゲームのなかで恋人になってデートする要素もあります。複数とお付き合いすると修羅場もあります。
 
EDは分岐もありますが、シナリオが変わるわけではなく、途中でBADに入る程度。大筋は変わりません。

プレイした感想など

元々FESからP3にハマったので、P3Pは女性主人公が追加されて少し抵抗があったのですが、プレイしてみたらやっぱり楽しかったです。
 
女性主人公でプレイすると男性主人公でプレイするよりずっと周囲が優しい(笑)。愛着があるのは男主人公のほうだったので、そういう意味ではけっこう扱いに物申したいところもあるのですが。
 
人形劇がなくなっていたり、武器が選べないのはもったいないなと思いましたが、PSPなら仕方がない気もしますね。
 
スキルカードで好きにペルソナを作れるのも楽しかったです。FESのスキルを遺伝させるためにはどうするかと頭を悩ませるのも楽しかったんですけど。
かなり快適にプレイできるので、今からプレイするならP3Pのほうがいいかなと思います。

こんな人にオススメ

男女主人公、かっこいいBGM、恋愛要素、コマンド式RPG、若干の鬱要素、薄暗い雰囲気、リア充体験、ペルソナ合体などのワードに心惹かれる方はぜひどうぞ。