女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

メルクストーリア「驚嘆!熱愛の美女神と野獣!」攻略日記

攻略というほどのものでもないですが、とりあえず全部クリア。
にゃんこ大戦争とのコラボイベント。
過去二回分のコラボイベントも復刻され、手に入らなかったユニット(もねこ、ねねこ、ネコヴァル)も手に入ってほくほくです。
あとにゃんこ大戦争が意外に楽しい。
とりあえずコラボイベントステージ1×2はクリアできたのだけど、アフロディテとかが手に入る難し目のステージはクリアできるかなあ。
あと10日近くあるので地道にやっていこうと思います。

にゃんこ大戦争コラボイベントについて

過去二回のイベントはプレイしていなかったので、復刻でありがたくプレイさせてもらいました。
ユウくんがかっこよかったー!猫耳とか狙ってやがるな。と思いました。ありがとうございます。
ねねこちゃんとの絆が芽生えたり進撃の巨人みたいになったりと大忙しでしたが、ユウくんが主人公をしていたので満足です。

にゃんこコラボイベント「宵星の音色!」激ムズ攻略について

攻略についてですが、今回は新しく「防御力」なる概念が追加され、そのまま特攻した人が阿鼻叫喚だった……らしいステージでした。
ダメージ-防御力=敵に与えるダメージ、という計算式のようで、その防御力以上にダメージを与えられなければクリアできないという結構鬼畜なシステム。
 
今回のラストのコラボステージの激ムズが結構難しいと噂を先に聞いていたので、かなり身構えて行きました。
 
スリップダメあり、防御力は結構高め、ボスは次々出てきて属性バラバラ、1wave目からボスラッシュ、武器別特攻が設定されており弓魔法は75%。と、確かに今までのように適当に突撃したら厳しいバランスでした。
 
とはいえ、先に対策していれば何の問題もなくクリアできました。
 
連れて行ったユニットは、モクレン、ベネデット、フィニ、エストレシア、ルーイ。
モクレンに打ソウルを着けて他は全員スピライ装備。
で特に苦労することなくクリアできました。
厳しいのは1wave目ですが、べネデットで細かく刻んで足止めさえできれば、以降はすんなりクリアできました。6wave目で倍速放置してたらリトライする羽目になりましたが。
無事全報酬ゲット。ネコ巨神スタイルのユウくんもゲットしました。う、うれしくない……。
 
魔法と弓はギルバト&レイドで使うのでそこそこ育ってるんですが、銃はいまいち使い道がよくわからないのでほとんど育ってないんですよね……。
銃でフル覚しているのはエストレシアさんだけ。
ルーイとフィニは適当に覚醒しているのを連れて行っただけです。
爆走イベントやロードトゥグローリーもあるし、余裕があれば育てていきたいとは思ってます。
 
今回の目玉ユニット(?)はアフロディテちゃん。
アフロディテちゃんかわいいですね。美しいですね。
まさかの複弓、しかも5体攻撃なんて尖った性能で、使い道はかなり限られそうですが、見た目の可愛さで許されます。そこそこ覚醒もしてるし。全部とったら3覚醒かな?
 
しかしユニットが増えてきて、救援も設定できるようになって、枠がさっぱり足りません。
優先は中衛斬撃ユニットかなーと思いますが。一度全部図鑑に放り込んで整理しないとなあ、と思いました。

武器別ガチャについて

武器別は弓を20連してこんこ、チュール、ヴァイゼル、ガイをお迎えしました。
欲を言えば光単体弓が欲しかったので、もう10連しようか迷いましたが、とりあえずこれで打ち止め。
中衛打が来たとき用にダイヤをとっておいているのです。アクセラちゃんもスヴィーもとってなかったので。次はとるぞ!!闇互換とか水互換とかいないしいつか来るはずと信じていつまでも待ちます。

次回更新について

次はロードトゥグローリーですね。
レイド用もギルバト用も降臨用も、人並みにクリアできるくらいユニットが育ってきたので、今度は踏破イベントに焦点を当ててユニットを育てていきたい所存です。
あとルーン。アタクイベルセアーチェエクザントらへんを重点的に育てていきたいですね。
そのためにも踏破クリアできるようにならねば。