女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

『ペルソナ5』ネタバレなしレビュー。ピカレスクRPG

f:id:shyouyu:20170922154600j:plain
ペルソナ5をとりあえず1週クリアしたのでレビューします。
1週クリアに100時間かかっててびっくりしました……。難易度ノーマルだったんですが。吸魔覚えるまでがつらかった。貼る大気功とか知らんがな。
買って損したとは思わなかったし、十分楽しめたのですが、シナリオがいまいち合わなかったようです。もっとうまいことやれたんじゃないかなあと感じる出来でした。
とはいえ、ペルソナシリーズの魅力はぞんぶんに発揮されており、キャラとコープを築くのは楽しかったです。

ペルソナ5について

PS3、PS4で同時発売。
私がプレイしたのはPS3版でした。最後までプレイできましたが、ロードが少し長かったかな。
 
コマンド式RPG。
明るかったペルソナ4に比べ、5は3の雰囲気に似ていますね。根底の雰囲気が重め。
 
主人公は固定。選択肢以外でしゃべらないので、性格は想像の余地があります。
 
ペルソナ3、ペルソナ4とつながりはなく、5単体でも楽しめます。3・4を知っているとニヤリとできる小ネタも。
 
ちょっとしたミニゲームもあり。
 
ペルソナのコミュニティシステムは健在で、今回はコープシステムに名前を変えて登場。
仲間や友人と仲を深めると、探索が便利になるシステム。
コープキャラの女性とほとんど恋愛関係になれます。主人公守備範囲広い。複数の女性と恋愛関係になれますが、修羅場もありますので、良心が痛みそうな人は一途プレイ推奨です。
 
イベントはフルボイス。
 
イベント早送り機能あり。
引継ぎ要素あり。
 
ボリュームたっぷりなので、長く遊べることは間違いありません。

プレイした感想など

面白かった……ですが、最初主人公がひたすら虐げられているのを見るのはさすがにちょっとゲンナリしました。
シナリオも、救いのない雰囲気のわりに、変なところでご都合主義が発動する感じで、首を傾げる場面もありました。
これなら3や4の方が好きかなあ、と思ってしまいました。
 
シナリオは、前半までは結構楽しめて、後半失速した感じですね。
個人的にはもっと主人公たちを追い詰めてもよかったと思うし、「本当にそれでいいのか?」と突き詰めてほしかったかなあ。
 
ダンジョンのギミックはそこそこ楽しめました。
しかしダンジョンに時間をかけないことを推奨するシステムなのに、予告状を出すのに1日かかったりするのはいまいちかみ合ってない感じもしました。
私自身はあまり効率を突き詰めるタイプではないので、2週目にとっておこうと思えましたが。
 
ちなみに、今回のコープは比較的楽に1週目で全部MAXに出来るそうです。
お好きな方は挑戦してみるのもいいかもしれません。
 
戦闘はいつものペルソナ。
今回はペルソナを仲間に誘えます。交渉はちょっと面倒でしたが、許容範囲。
 
総合的には結構楽しめました。
モルガナがかわいかった。撫でたい。
 
1週目の嫁は双葉。
次の嫁は春かなあと考えてますが登場が遅い……。妙先生もなかなか捨てがたい。
キャラクターはとっても魅力的です。保証します。

こんな人におススメ

大ボリュームRPG、女性キャラと恋愛、ピカレスク、ペルソナ合体、コミュニティなどの言葉に惹かれる人にはオススメです!