女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

Terraria(テラリア)プレイ日記・2 直下掘り型探検とあなぐら拡張、そしてフックショット

ハクスラ式Terrariaに目覚めたところからです。

Terraria探索記録

適当にそこらへんの穴を見つけて潜っていきます。
特に欲しいものもないですが、どうせならガンガンつるはしを強化していきたいのでちょっとでもいい鉱石と、装備が銅なので鉄や銀で強化したいですね。
 
お金はちゃんと自室の宝箱にしまってあるので大丈夫です。
持ち物は必要最低限、いざ冒険へ。
 
マイクラと違ってTerrariaはゲームオーバー上等のゲームだと認識したため(※ソフトコア以上だと通用しないやり方です)、ガンガン掘っていきます。

f:id:shyouyu:20170922153823j:plain

直下掘り型探索。
帰る道などいらぬ。行く道だけでいい。
 
大きめの空洞を見つけたらそちらを探索します。
やたら銅が多かったです。別に銅には困ってないんだけど……もらえるものはもらっておきます。
鉄くれ鉄ー。もしくは銀。
 
蝙蝠っぽいのをなぎ倒しながら進み、さらに大きな空洞に出ましたが、なんか向こうのほうでゾンビっぽいのがうごうごしてる……。
 
うーん、勝てるかなあ。負けるだろうなあ……。と思いながら進むと……。
無事(?)ゲームオーバーに。

f:id:shyouyu:20170922153906j:plain

ゾンビにたどり着く前にゲームオーバーになっただと……?
 
早すぎて何が起きたのかさっぱりわからないままゲームオーバーになったのですが、画面を見てみると「by大岩」と書いてあるので、たぶん岩につぶされたのでしょう。
そういうのもあるのか……。っていうか本当に早くて回避する暇もなかったのですが、これ初見殺しじゃないですか? どうやって避けるんだろう?
 
銅と、ほんの少しの鉄が手に入ったので良しとします。

あなぐら拡張にっき

f:id:shyouyu:20170922154017j:plain

プレイし始めたとき、右も左もわからないままテキトーに作った仮住まい(あなぐら)です。

壁が土なのが気に入らない!けど、石にするとなんかダンジョンみたいで家っぽさがなくてイヤ。

 
でも木で一から作り直すとなるとちょっと面倒かな……。ということで不便ながらも住み続けているのですが、自室(真ん中の部屋)が小さすぎてものを置く場所がなく、にっちもさっちもいかなくなってきたのでちょっと拡張することにしました。
 
ということで出来上がったのがこちら。

f:id:shyouyu:20170922153936j:plain

気持ちがハクスラに向いてるので住まいはわりとどうでもいい。ものが置けてある程度不便さが解消されればそれでいい。
  
またこれが狭く感じたら下にも左右にも拡張できるので、ひとまずこれで満足しておきます。
 
希望を言えば住民をよそに引っ越させたいのだけど、ベッドが手に入ってからでいいや。ベッドっていつ手に入るのかな?
自分の進捗具合がさっぱりわからないです。
 
いつか海の横に白いレンガのお家をたてて、地下室にたっぷり宝を貯めこみつつ住人は別アパートに住ませ、金銀財宝をトレジャーする生活がしたいです。

フックショットゲット&実績「しっかり掴まれ!」解除

戦利品を整理しつつクラフトを眺めていると、「フックショット」なるものが作れるそうなのでさっそく制作してみました。
 
なんか便利アイテムなのかな? と思いつつ装備し、使ってみると……。

f:id:shyouyu:20170922154155j:plain

おおー。これは便利だ。

壁に捕まることができるようです。たぶん。
 
まだ使ってないのでわからないですが、だいぶ探索がはかどりそう。
 
フックショットを使うときに「しっかり掴まれ!」の実績も解除されました。

またしばらく洞窟にもぐる生活になりそうです。

次のプレイ目標など

いい加減ベッドほしいです。
攻略を見てベッドを作りたいと思います。
あとは鉱石。武器がサボテン剣だし、防具も銅なのでそろそろ強化していきたいです。