女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

ペルソナ4ゴールデン、たっぷり堪能&トロコンしました!

空き時間にちまちまと進めていたペルソナ4ゴールデン、無事トロコンできました~。面白かったです。
気軽にペルソナのステータスを上げられちゃうものだからついついオール99目指して頑張ってしまいました。
ビブリオマニア&コミュMAXを目指して2週目プレイしたので、仲間たちの誘いや夜会話がほとんどできなかったのが心残り。
3週目をプレイする機会があるなら仲間といっぱい遊びにいきたいなー。

トロコンで苦労したところ

『熱心なりせファン』一択。あとビブリオマニアもそれなりに気をつかいました。
熱心なりせファンはテキストを引っ張ってきて聞いたものに印をつけながら埋めていきました。
全部聞かなきゃダメとかじゃなくてよかったー。各属性攻撃アイテムが非常にお役立ちでした。
○○が3体ダウン!とか4体ダウン!をメインに埋めていき、さて状態異常、となったあたりでとれたので、だいぶ余裕はあるみたいですね。
全コミュMAXも無事とれて、足立さんコミュがラスト&トロコンでした!
奈々子は天使。

シナリオについて

シナリオは可もなく不可もなく。
ペルソナ3のドライな仲間関係に慣れていたので、ペルソナ4の仲良しコミュニティにいまいちついていけませんでした。
自分でもすごく不思議なんですが、なんでだろう? ペルソナ5は大丈夫だったのに……。本当に謎。
でもコメディシーンは好きだし、笑いました。奈々子にオムライス作るシーンは声出して笑った。花村の切れのいいツッコミ好きだわー。
 
女の子はかわいかったですね。1週目は吹奏楽部の女の子、2週目はりせちーを恋人にしたのですが、えびちゃんや結実ちゃん、雪子ちゃんあたりは振るのがすごくつらかった…!
やめてー!告白してこないで!思いに答えてあげられないからー!!って気持ちでした。
次恋人にするなら千枝ちゃんか直斗くんのつもりですが、ペルソナは一途ルートがつらいゲームだ……。
ペルソナ3は強制的に恋人になるもんだから罪悪感は全くなく、むしろ自分から修羅場イベントを見るために計画を詰めたものですが、選べる自由というのもまた苦しいものです。
 
ゴールデンはバージョンアップ版ということで、イベントが多数追加されてて見てて楽しかったですね。
スキー遭難イベントは恋人差分見たくなる。千枝ちゃんとか直斗くんとか!
 
マリーちゃんは中の人のファンというのもあってすごーく好きです。
恋人にしてないはずなんだけどバレンタインイベント甘かった……!
あとマーガレットさんの『罪の瞬間』な。隣に恋人がいるのに思いっきりかまされてハラハラしました。うちのリーダーは一途のはずなのに。

ペルソナについて

雑魚ちらしペルソナはアリスちゃん、ボス用ペルソナはヨシツネさんでした。
イザナギさんは見た目が刺さらなかった……。マガツイザナギさんはちょっと育てたかったけど、1週目に足立さんをコミュMAXにしてなかったせいで使えるのが最終日のみというていたらくだったので挫折。3週目プレイするなら育てたいなー。
 
ペルソナはトランぺッターとノルンとジャアクフロストあたりをいっつも育てたいと思いつつアリスちゃんとヨシツネさんで済ませてしまう性分をなんとかしたい。
 
これでもかこれでもかと言わんばかりにリア充イベントが詰め込まれまくり、最強に楽しかったのでまた忘れたころにプレイし直したいです。
でも5000円でここまで遊べたら十分かな。
楽しかった!