女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

『Hero and Daughter』ネタバレなしレビュー。ハクスラ系フリーゲーム

ひとまず満足するまでやりこんだのでレビューします。
まだまだやり込めそうなのでまたプレイを再開したいですね。

Hero and Daughterについて

【概要】
RPGツクールVX Aceで制作されたハクスラRPG。フリーゲーム。
 
レベル1で固定された勇者が主人公。
戦闘をいくらこなしてもレベルやステータスは一切上がりません。ですので、別の手段でステータスを上げていくことになります。
 
ガチャ形式で女の子を召喚し、仲間を増やしながらダンジョンに潜っていきます。
 
ストーリーはあってないようなものですが、女の子に好感度が設けられており、プレゼントを渡したり会話イベントが発生したりとコミュニケーションをとることが可能です。
 
現在有料版が公開されており、追加ダンジョンや女の子とのイベントが増えているようです。

プレイした感想など

かわいい女の子といちゃいちゃしつつダンジョンに潜っていくゲーム。なんでしょうが、個人的に何を楽しんだかというとやっぱり主人公のステータス上げですね。作業ゲー大好き。
 
女の子の種類や属性も豊富で、見ているだけで楽しめます。嫁はララです。
どうやら女の子ごとにイベント量に差があるようで、恋人にしたかった女の子にいくら話しかけても恋人っぽくならなかったりしました……。好感度以外に条件があったりするのでしょうか。
有料版では全員の女の子と恋仲になれるらしいですが。
 
ステータス上げは主に食事で上げていくのですが、プレイが佳境にさしかかるとさらに効率のいいステータスアップ手段が設けられており、そちらに夢中になってしまいました。
 
最大効率でステータス上げが可能になったところでだいぶ満足してしまいましたが、図鑑埋めや女の子たちとの交流などまだまだやり込める要素が豊富にあるので、また隙間時間にプレイしたいです。
 
女の子たちも大変可愛いのですが、ダンジョンに潜ることがメインのゲームだけあって、そこらへんの操作感はかなり快適なつくりになっています。
触れるだけで入手できる宝箱、戦闘の高速化、ダンジョンの敵を増やしたり減らしたり、宝箱の中身を限定できたりと至れり尽くせりです。
連続戦闘ボーナスもついていて、戦闘を楽しめるシステムづくりが上手だな、と思いました。
 
また家具を集めて部屋を作ったりそこに女の子を呼べたりと、千差万別な楽しみ方ができそうです。
 
とりあえず私は最強ラルフを作り上げたい。
女の子のステータスももっともっと上げられたらよかったなあ。そこまでいくと際限がなくなってしまいそうですが……。

こんな人におススメ

ハクスラ、女の子と交流、コツコツした作業、ステータス上げ、ダンジョン探索などのワードにぴんときた方にはぜひオススメしたいゲームです。