女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

3DS版ドラクエ11プレイ日記 8:サマディ―地方~サマディ―王国

ドラクエ11プレイ日記です。

ネタバレありなのでご注意ください。

サマディー地方

さて新しい地方にやってきたのでモンスターリスト埋め兼ねて探索。
仲間が増えると手数も増えていいなあ。
 
セーニャちゃん使ってて思ったけど、セーニャちゃんだけはボス戦でも「めいれいさせろ」じゃなくて「いのちをだいじに」のほうがいいかもしれない。
補助をさせたい場合は自分で使ったほうがいいかもだけど、回復の場合はターン内でHPが減った仲間を回復させてくれるから、遅れがないんだよね。
全体回復魔法とか覚えたときはどういうルーチンになってるかわかんないからアレだけども。

サマディ―王国

クエストのこともあるから探索はほどほどにしてサマディ―王国へ。
う……人がいっぱいだ。話しかけるのも大変になってきた……。とりあえず探索優先!
面倒になったら2Dで。
 
あちこち見回ったり話しかけたり棚を漁ったり。
何気にオープニングに出てくる黒髪の人がサーカスで話してたりしました。いつ仲間になってくれるのかなー?
 
夜になると、ぱふぱふしてくれるお姉さんがいたのでお願いしましたが……うん。まあこういうこともあるよね。ごめんね主人公くん。
 
クエストがさらに大変になってきました。
そして初めての全滅……。
 
全滅するとは思わなかったため、呆然としてしまいました。
舐めてかかった相手はサボテンゴールド。こいつ強いよ!!
そのあとはしばらくサボテンゴールドがあらわれないかビクビクしながらレベル上げ。
 
装備を一新し、回復もばっちり、全員めいれいさせろにしてボスに挑む体制でリベンジ。
無事「美味なるサボテンステーキ」のクエストを消化しました。あーびっくりした。まさか負けると思わなかった。
 
どうせならクエスト全部消化してからイベントを進めたいと思っていたのですが、いくら彷徨ってもワイバーンドッグが見つからなかったため諦めて城へ。

サマディー城

ここで町の人から良く話を聞いていたサマディー城の王子、ファーリスと対面。
 
命の大樹の枝のことを王様に取り次ぐ代わりに、頼みを聞いてほしいと言われます。
ここでは話せないのでサーカスで話そう、とのこと。
 
言われるままサーカスに行けばそこにはシルビアさんが。かっこいい。
ファーリス王子の話はいいからシルビアさんが見たいんだけど?
 
とはいえそういうわけにもいかず話を聞いてみると、ファーリス王子は実はとんでもないヘタレで、馬に乗れないのに馬レースに出ないといけないので影武者になってくれと告げられます。
 
馬レースね。まあまかせなさい。何度かレース出て勝ち方もわかってるからね。
一等景品がいつまでも変わらないと思い込み、レースで勝ち続けて売り払えば収支はプラスで儲けまくりだな!と景品を売ってまた戻ってみると一度しか貰えない装備品だったことに気付いてリセットしたという苦い思い出があるからね。
 
それはともかくとして、ズルっこなのは別に構わないんだけど、これどうやって収拾つけるのかなあ。
 
そしてウマレースへ。
 
無事に優勝することができました! やったね!
しかしこれでメデタシメデタシといくはずもなく。