女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

【乙女向け?】面白かったPSPソフトを挙げていく【名作】

2018年にもなってVitaの生産が危うくなっている今、ものすごく今更ですが、個人的に面白かったな!と思ったPSPソフトを挙げていきます。
いまならたぶん安く売ってると思うので、気が向いたら遊んでみてください。

タイトルに女性向けとつけていますがすべてのゲームに乙女向け恋愛要素があるわけではありません。
あと女性向けを謳ってますが乙女ゲームは入れていません。乙女ゲームで好きなソフトは別記事にて。

ランキング形式にしようかとも思ったんですが面白いゲームに順位つけるとか私は何様なんだよという気持ちがあるので順位はつけていません。
紹介順も思いついた順に挙げているだけです。

PSPはいいゲームハードだったなあ……青春だったなあ……という懐古厨によるソフト紹介です。ご了承ください。

乙女要素ありのオススメPSPソフト(主観含む)

 サモンナイト3

がっつり乙女向け恋愛要素ありのSRPG。男女主人公を選べます。
私が恋愛要素ありのゲームにハマったのはこれがきっかけ。

アティ先生が圧倒的にかわいい。
不殺をモットーにする主人公が受け入れられるかどうかで評価が変わりそう。

個人的にはシナリオをすっとばして男性主人公で女性キャラを、女性主人公で男性キャラを全員クリアして楽しんでいました。
女性キャラはクノン、男性キャラはナップが好きです。成長はしなくていいです。

4は総キャラ参戦バトルが楽しいけど恋愛要素は薄目。
5は恋愛要素は濃いけど個人的にストーリーが……。

ペルソナ3P

男女主人公が選べて、乙女向け恋愛要素もがっつりあるRPG。

私はPS2版のペルソナ3をプレイ済みだったので、女性主人公追加がどうにも受け入れがたかったのですが、プレイしたらしたで普通に面白かったです。女性主人公だと周りが優しいのでうれしいやら悲しいやら。

たまに今でもプレイしたくなる作品。メサイアのデザインがかっこよすぎてたまらん。

フロンティアゲートブーストプラス

男女主人公が選べて、乙女向け恋愛要素もあるRPG。

ぱっと見アクション要素ありそうなんですが一切ありません。コマンド式のモンハンです。コツコツ作業するのが好きな人向け。

一応恋愛要素はあるのですが、そして個人的には結構熱烈だと思うのですが、たどり着くまでが長い?かもしれません。
それだけを目的にするのはオススメしないかも。でも、隠れた名作だと思うので気になる人にはぜひ遊んでほしい。

乙女要素は特にないけど面白かったPSPのRPGソフト

魔界戦記ディスガイア

やりこみが好きな人にオススメなSRPG。
やりこみ好きな私がハマらないわけがなかった。

レベルを9999まで挙げて転生してまたレベルを挙げて転生してとレベル上げを楽しむゲーム。
今でもたまに起動してプレイするくらいお気に入りです。フロンちゃんが好きです。

セブンスドラゴン2020

続編含めてストーリーが面白かったコマンド式RPG。
一応主人公含めて仲間をキャラクリ可能。乙女要素は……あるといえばあるかな?いや、ないに等しいかな?妄想しだいかな?

敵が適度に強くて手ごたえがあって、サクサク進められて、重めのシナリオにぐいぐい引き込まれる作品。
忘れたころに最初からやり直したくなる作品。

ファントム・ブレイブ

かわいい女の子が主人公。
が、乙女向け恋愛要素はありません。一応妄想できなくもないかもしれない。こちらもやりこみ重視のSRPG。

こちらはキャラクターを強くするというよりはアイテムを作りこんで強くする要素が強いです。
それもまた楽しい……。マローネを強くしてラスボスも一撃で屠らせるのが楽しい。
ストーリーもほのぼのしていて、最後はけっこう感動します。

エルミナージュ2

Wis系コマンド式RPG。
妄想力高い人にオススメ。

キャラクターのフェイスアイコンを好きに設定できるので、乙女ゲーのキャラでパーティ組んだりできます。楽しい。
もちろん創作しても楽しい。好きなアニメや漫画のキャラでパーティ組んでも楽しい。とにかく楽しい。
やりこみ要素も豊富です。

幻想水滸伝1・2

「こんな昔のゲームなんて今更プレイしても……ねえ?」とナメてたら返り討ちにあったゲーム。
思い出補正の名作でしょーと侮ってたら普通に面白くてさすが名作は違うな!と手のひらくるくるする羽目になりました。

坊ちゃんと親友が好きです。2主と親友が好きです。どっちにしろ切ない……。

ヴィオラートのアトリエ

女性主人公のRPGです。
乙女要素は……あるといえばあるけどないといえばない。うすい。
一応主人公に気があるイケメンは出てきますがキャラEDとかはなかったと思う……。

一番プレイしたアトリエかもしれない。
売るものによって町が変わっていくので何度でもプレイを楽しめる作品。

PSPで出てるアトリエは他にユーディーもあるのですが、あちらは期限がなくてちょっとダレる。面白いは面白いのですが。

テイルズオブリバース

けっこうテイルズ作品をプレイしてますが個人的にランキング上位に入るテイルズです。

ストーリーは重めなんですけどなんか好きです。アニーがとてもかわいい。
戦闘もちょっと小難しい。でもなんか好きです。
結構ボリュームがあって、PSPでプレイできるのがすごくうれしい作品。

煉獄2

ひたすら塔を登って戦いに終始するアクションRPG。
ストーリーっぽい何かはありますがメインはアクション。

アクション苦手な私でもさくさくクリアできるくらいぬるい(と思う)。
ジャマーが最強すぎる。
とにかく操作してて気持ちいいです。

その他オススメのPSPのアドベンチャーゲームなど

サクラ大戦1・2

男性主人公のギャルゲー。と、ちょっと戦闘。シミュレーションでいいのかな。
サクラ大戦は私の青春。

さすがに絵が古臭いし話は金太郎アメだし戦闘はめんどくさいのですがこれ以上ないくらいハマりました。
嫁はレニですが巴里にも嫁がいるので選べません。

サクラ大戦、コンシューマーで続編出ますように……!
すいっちで出るならハードごと買いますから!

リトルバスターズ!

完全なるギャルゲーですがたぶん女性も楽しめます。たぶん。

ギャルゲーにしては珍しく男キャラが出張るというかメインを張ってます。
演出も好き。最初こまりちゃんは苦手だったのにいつの間にかあの話し方が癖になってた……。

シュタインズ・ゲート

こちらもギャルゲーですがたぶん女性でも楽しめます。たぶん。

女性キャラの攻略を楽しむというよりストーリーを楽しむゲーム。
というかあれは攻略と呼べるのか?

キャラとイチャイチャしたいなら別のスピンオフ作品をプレイする必要があります。
カオスヘッドノアもプレイしましたがシュタゲのほうが断然わかりやすく面白かったですね。

うたわれるもの

これはアドベンチャーなのかRPGなのか。

ハーレムもののギャルゲーです。こちらもギャルゲーだけど男性陣がかっこいいです。

適度に戦闘パートもぬるくてよい。

さくさく遊びたいときに。

ダンガンロンパ

1も2も3もプレイしましたが一番好きなのは1です。
色あせない面白さ。

個人的に1が一番完成されてると思います。
2は1をプレイしてないとちょっとなあ、って感じだし、3はね……。

今でもたまにプレイするくらい好き。

MISSINGPARTS(ミッシングパーツ)

本格推理アドベンチャー。
日本一は面白いアドベンチャーを出すのだけど、マイナーなんだよなあ……。

特にミッシングパーツはマイナーもいいところ(だと思う)。
でも、個人的には推理系アドベンチャーならこれが一番好きです。

ただ人に勧めるには難点もあって、ちょっと絵が古い感じがするのだったり、ボリュームがすごすぎたり、本格的に面白くなるのが3話目くらいからになっちゃうとか、もともと分割売りだったせいもあって1・2話はシステムがかなりアレだったりとか、ボイスもないし……。
けど話はすごく面白いです。ぐいぐい引き込まれます。

私には好きすぎて終わるのがもったいなくてクリアできないゲームが二つあるんですが、そのうちの一つがこれ。
PSPで追加された後日談、いまだに未プレイです。だってプレイしたら本当に終わってしまう……。
それくらい好きなんだけど、マイナーなんだよなあ……。

雨格子の館 PORTABLE 一柳和、最初の受難

サスペンスアドベンチャー。こちらも日本一ソフトウェア。
これも1が一番まとまってると思う。続編も楽しいですが。

好きなキャラがただ死んでしまうのを眺めるだけではなくて、殺人を防ぐことに重きを置いた推理(?)もの。
アクティブなビビり主人公が見ていて楽しいです。
おまけシナリオも好き。

 その他アクションとかシミュレーションとか 

 

討鬼伝 極

男女主人公選べますが恋愛要素はいっさいなし。

和風モンハンゲーですがモンハンより易しい。
モンハンは村クエ最終がクリアできないレベルの私でもけっこう簡単にクリアできるくらいの易しさ。

基本的に主人公がカウンセリングして信頼される系のゲームなのでそういうのが好きな人におすすめ。

遊☆戯☆王 ファイブディーズ タッグフォース6

昔遊戯王好きだったなあ……とおもって買ったら意外に楽しかった作品。
カードゲームができるギャルゲー。とか言ったら誤解されそうだ。

遊戯王のルールなんていけにえ時代の初代しか知らなかったんですが普通に楽しめました。
思う存分カードを買えるのが非常に楽しいです。

PSPで好きなソフトまとめ

まだまだ積んでるゲームが山になって雪崩を起こしているので、ヒットが出たら随時追加していきます。

そのうちVitaも販売停止になるのかなあ……。
いつかはVitaまとめも作りたいですね。