女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

女主人公で遊べるゲームソフト一覧更新:【PS4ソフト】70本以上追加。

f:id:shyouyu:20180824200155j:plain

PS4版女主人公で遊べるゲームソフト一覧を更新しました。

nekone1000.xsrv.jp

※恋愛シミュレーションゲームは除きます。
※下調べした上で載せていますが、間違っている可能性があります。参考程度にお願いいたします。

スマホ版で閲覧できない問題に対してのお詫び

どうやら、スマホではずっと女主人公まとめページが閲覧できなかったようです。
今まで訪れてくださった方に大変申し訳ないことをしました。
現在は修正済みですので、懲りずに見ていってください……。

PS4の女主人公一覧まとめを作るにあたってのぐだぐだ

※全然PS4ソフトの情報とか書いてないので読まなくていいです。

前の更新日見たら一年前でひどい。
しかもVitaや3DSのソフト情報は更新してないので古いままです。本当に申し訳ない。
そのうち……そのうちまた最新版に手直ししたい……。
できればすいっちの情報も更新したい……。

それにしても、PS4の女主人公率が高くて驚きました。
今回更新したのが71本! これは女主人公の時代来てるのでは!?
まあ、キャラクターメイク系も含んでるんだけど……。
それでも他機種に比べると女性主人公多い気がするね。
いや、オメガラビリンスとか含めていいのかわかんないけど。思いっきり男性向けだし。パッケージがひどい。
というかPS4自体が男性ターゲットか。というかゲーム自体が…うん。いや。うん。

そしてPS4女主人公ソフト一覧に入れてたり入れてなかったりの基準があいまいですみません。
オフライン厨なのでオンラインゲームは基本的に除いてるのだけど、でもPS4とかニンテンドースイッチとか、オフラインでもオンラインゲームみたいな面があるから区別が難しい。
モンハンワールドとかもキャラクリできるから一覧に入れてるけど、あれはもうオンラインゲームかなあ……?
オンラインゲームを含めると多分もっと増えるのだけど、オンラインゲームって基本的にキャラクタークリエイトできるしなあ。

女主人公ゲームが増えてるのはいいんだけど、個人的に望む「女性主人公としての扱い+ちょっとした恋愛要素」みたいなのは全然ない印象。
アトリエシリーズくらいかな?次の新作はお祭りゲーだけど。
サモンナイトシリーズはとどめ刺された感あるし。がんばって新作作ってほしい。
今後そういうのは牧場物語とかに期待するしかないのかもしれない。あとはFEとか?
たぶん僕物はすいっちなので、やっぱりすいっちのソフト一覧も早急に作らねば……。

女主人公ソフトまとめの今後について

更新が異常に遅い上にスマホからページ閲覧できないとか残念過ぎるミスをおかしてて大変申し訳ないのですが、更新していくつもりはあるので、気長に見てやってください。

PS4ソフトまとめページなんか、かなり数が多くて正直タイトル並べるだけだとすごく見づらいから改善したいんだけど、どうすればいいのか……。あいうえお順とか?
せめてシリーズはまとめたいのだけどなあ。

今後の更新優先順位(予定)はすいっち>PS3>その他という感じ。

あなたと面白いゲームの出会いの提供ができれば幸いです。頑張ります。