女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

【スマホアプリ】メルクストーリアのアニメ化の話とか新章の感想とか

f:id:shyouyu:20181001144413j:plain

メルスト新章きましたね。
さっそくプレイしてみました。

エルピスちゃんかわいい! いいものだなー。かわいい!
長らく謎だったユウくんの内面に触れる謎も出てきて大変楽しみ。シエットたちは出てくるのかな? どこかでひょこっと追いかけてきて絡んでても不思議じゃないと思うんだけどな。
ティンクルシードの謎にも触れそう。どうかな。話が面白くてわくわくします。たぶん続きが読めるのは3ヶ月後くらいだけど。

新章に入りいろいろインターフェイスも変わって、新・メルスト始まったな!って感じでテンション上がっております。
こんなに面白いのになんでもっと有名にならないんだろうか?と疑問に思う自分半分、確かに1章の最初のほうのストーリーはまあ…うん…アレだもんね…と納得する自分半分。
メルストは中盤からぐっとメインストーリーのシナリオのクオリティがあがって、演出もよくなって、音楽もよくて、イラストもレベルアップしてて、ご新規さんにめっちゃオススメしたいんだけど、序盤のシナリオアレすぎて強く勧められないという欠点が ある……。
ぶっちゃけメルストの最初のストーリーはつまらないんですよね!言いたかないけど!メタ発言多いし!引き延ばし多いし!

その分国別イベントとかはコンパクトにまとまってて入りやすいし、まず新規引き込むなら国別イベントからだよなと思います。
でもその国別も数が増えてきて、ご新規さんは何からやったらいいかわからないだろうなあ。オススメは断然空の国一週目ですね。ストーリーわかりやすいしキャッチーだと思う。国別はユウくんが脇役に徹することが多いんだけど、珍しく空の国一週目ではメイン張ってるしね。

とはいえずーっとプレイしてる私でも最近システムの追加についていけてないんですよね。
古代ルーンもまだ一つも作れてないし、ルーン上限上がったけど私の中ではまだルーンは33が限界のまま……。
このまま話だけ追いかけるまったり勢になりそうです。

メルストのアニメ化の話とかPV見た感想とか開始日の話とか

f:id:shyouyu:20181001144446j:plain

ところで、メルストのアニメもうすぐですね!!
ユウくんが女性声優さんでテンション上がりっぱなしです!!
最近のショタでも少年でも絶対に男性声優を宛がう風潮には物申したいタイプだったのでよかったです。まあユウくん15歳なんだけどね……。ショタではない。

PVも見ました。
しかし、PV見る限りメルクが空飛んでるんですけど、それやっちゃダメなやつでは…?と戸惑いました。
メインストーリーが「動けない瓶詰少女を抱えて旅に出る少年の話」ですからね。

国別でもメインでも「メルクが動けなくてもどかしい思いをするけど……」っていうシーンがときどき入るので、空飛べるアニメではどうなるんでしょうか。
メルクが自立移動できたらメインストーリーのラストが成り立たないですし。まあ別にいいんですけど。アニメ的な都合でも。それはそれとして割り切って楽しむつもりでいます!

PVではちらっとハルシュト様が出てたりもして、あれはメインシナリオのモブなのかそれとも国別イベントをオムニバス形式でやるのか、そのへんの情報は全然知らないのでむやみにワクワクしています。国別イベントやるならハルシュト様の「待ってる」が聞きたいし、オルトスくんの「君が好きだ」も聞きたい!
「それぞれの心の中にいるのが、優しい神様であればいい」みたいなセリフも好きです。空の国一週目のイベントは名言多い。

メインストーリーを消化していくならどの話をどこまでやるのか……。ぜったい最後までは尺足りないしなあ。ていうかメルクが自力で動けるなら最後の感動が台無しになるから……。

とりあえず、今自分が利用しているアニメ動画サイトではメルストの配信はしないっぽいので、頑張ってリアルタイムで起きておく必要があるようです。

アニメ開始日は10月11日23:30~なので、頑張って起きて見たいと思います!リアルタイムでおっかけるの苦手だけど!頑張ります!
ギルバト終わったあとならよかったのになあ……。そしたら11時には眠れるのにー。

無事起きて我が家でアニメが見られたら、感想アップできればいいなと思います。
リアルタイムで感想アップするのとかちょっと憧れます。楽しみです。