女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

アニメ昇降ダイエット13日目&ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか感想

まずはアニメ昇降ダイエットの成果報告から。

1日目 ±0kg
3日目 +1.6kg
8日目 -1.2kg
13日目 -0.8kg(初日と比較すると-0.4kg)←new!

初! 減量!

3日目と比べると2kg近く体重減ってますが、初日から比べるとこれが初減量という。
思うところはいろいろありますが、やっと体重が減ったよ! やったね! 1日サボったけど。

しかし、ここ最近むしろ食事量が増えています。やばいです。今日も飯がうまい。
「運動もしてるしもうちょっとご飯食べてもいいかな……」と考えてしまう。わかりますか! これがデブの思考です! ぜひ反面教師にしてください!

アニメダイエットを始めて2週間近く経ち、可能なかぎり1時間前後昇降運動していますが、特に変わった感じは……ないですね。ただ、前と比べてアニメ3話分見てもある程度元気が残ってる気がする。そろそろ負荷を増やすべきなのかもしれない。アニメ4話見るのもいいけど、やるなら時間を伸ばすんじゃなくて足に重りつけるとかそっち系かな? 腕の運動増やすとか。

それにしてもアニメすごいですね。
アニメ昇降ダイエットのアニメ視聴に、

  • (1話を除いて)アニメを見るのは運動中のみ
  • 一度見たアニメはリピートOK

という縛りをかけてやってるのですが、すごく運動がはかどります。(1話目はOKなのは、雰囲気を見るため)
見たいアニメいっぱいあるので、アニメの続きを見たいがために早く運動したいまである。

「このアニメ見たいな」と思ったら片っ端から視聴リストに突っ込んでるのですが、そろそろ気になるアニメが100を超えそうです。縛りを解いておもむくままアニメ見たい。でもダメだ。もともと運動のためにアニメ課金始めたから。まだまだ続けられそうです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(全13話)感想

f:id:shyouyu:20181008223643j:plain

ダンまちのアニメ見ました。ダンジョンを探索して、少年が英雄を目指すお話。
原作未読、アニメのみの感想です。

今回、なぜダンまちを見ようかと思ったのかというと、次に見るアニメを物色している最中、目に留まったヒロインの見た目がドンピシャで好みだったからです。

ギャルゲーや乙女ゲーをプレイする前の時点で、「あーこのキャラクターは多分好きになるな…」というような予感がすることは大変よくあり、その勘が外れたことはあんまりありません。
その「自分の萌えツボアンテナ」にぴんと来たのがダンまちのヘスティア様でした。

ボクっ娘! 一途! 片思い! 喋り方、容姿、デザイン、声、対主人公の態度!! どれをとっても完璧でした。ありがとうございました。まさかボクっ娘だとは知らなかった。ボクっ娘というだけで私の好感度は1000上がります。さらにお母さん属性まで完備しておる。ボクっ娘ロリ巨乳ツインテお母さん。すごい。つよい。かてない。

3話まで見て「これはヘスティア様萌えに極振りしたアニメか…確かにヘスティア様はかわいいけどそれだけじゃちょっと退屈だな」と視聴切りそうになったんですが、4~6話で手の平クルーしました。

4~6話のエピソードはベタ+ベタ×ベタ÷ベタなベタベタどんぶりでしたが、お約束万歳! 王道には王道たるゆえんがある! 燃えたしちょっとうるっとしました。6話〆の「サポーターさん、サポーターさん」はずるい。ずるいわー。挿入歌も素敵でした。
他の見どころとしては8話のベルくんですね! モンハンかな?と思った。ベルくん操作したくなるゲーマーのサガ。あんなにアクション上手じゃないけど。
最終話は最終話にふさわしい熱さでした。リリルカちゃんやヴェルフくんの事情、シルちゃんの話とか、ヘルメスさんのテンション爆上げやあの謎めいた美女の目的など、判明しないところも多かったですが、後編へ~続く!って感じで。続きは2期を待つか原作読めってことですねわかります。
最後までワクワクしながら完走できました。面白かった!

ダンまちの贔屓キャラクターは……甲乙つけがたいけど、ベルくんかな。普段は兎扱いされてるのに、いざというときはカッコイイ! でも兎野郎はちょっと笑った。それは罵倒…なのか? ヘタレだけどやるときはやるの、某リトさんを彷彿とさせる。
とはいえ全員好きです。ヘスティア様はもちろん、リリルカちゃんはかわいいしヴェルフくんはいいやつだしアイズちゃんも天然かっこかわいい。

しかし、アニメだけじゃなんでタイトルが「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」なのかさっぱりわからん。特に出会いを求めている場面もないし。主人公に会う女性が軒並み好意を抱いているのでハーレムものではあると思うけど。神様が英雄を求める物語ってことかな? そこ含めて原作読めってことですねわかります。

絵がかわいいし、話も奇をてらわず素直に王道を突き進んでくれるし、ハーレムやダンジョンものが苦手じゃなければ女性にもオススメ。見るならとりあえず4話まで見てほしい。3話で視聴切るのはもったいない。

ダンまちのED曲「RIGHT LIGHT RISE」がすごく好きで、つい購入してしまいました。いい曲だー。メロディラインも歌詞も好き。
アニメダイエットにおいてEDはすごく重要です。「あのED見たいからもうちょっと頑張ろう」という原動力になる。アニメ見てると音楽リストも潤っていいですね。

次は何を見ようかな。ハイキュー!!を完走するか、でもまた俺TUEEE系が見たい気も……。とあるシリーズもちょっと気になってるしなあ。
また気分で決めます。

でもその前に、メルストのアニメだー!
楽しみです!