女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-アニメ2話感想

f:id:shyouyu:20181013134050j:plain

ハルシュト様がしゃべってるー!!リイリちゃんが動いてるー!!スティトくん声低っ!!
という感じで、アニメを見たばかりの感動をそのままぶつけているので、普段よりさらに文章が荒れていますがご了承ください。
また、アニメはもちろんゲームのネタバレにもちょっと触れているので苦手な方はご注意ください。

  • アニメの話の前にゲームの話とか

メルストアニメの話の前にゲームの話を少々。
一日1回無料でダイヤスカウトガチャが回せますが、そして私は毎日欠かさずスカウト回してるわけですが、☆5どころか☆4すら来たことがありません。単発で☆5とか都市伝説ですよね?
でも!なぜか☆3運はある!ということで、みさごちゃんをお迎えしました!!
古代ルーンの登場で若干影の薄れた感のある打中衛ですが、いまだ絵本や裏ステージでは大活躍の打中衛! お迎えできてすごく嬉しいです!
来月はトーナメント、今日からレイドとイベント盛りだくさんですがほどほどにやっていこうと思います!
ではアニメの話にもどります。

  • ハルシュト様とユウくんの出会い

ジャモさんとユウくんとメルクの3人旅なのか!
まずそこに衝撃を受けました。いくらなんでも護衛にユウくん一人なのは頼りなさすぎる……。ジャモさん豪胆だなあ。
モンスターが現れるも、さっそうと助け出すハルシュト様。かっこいい! これは惚れる。声もハルシュト様に合っていていい感じ。
ゲームだとここでいろいろ状況説明があるのですが、アニメはさくさく進みますね。ハルシュト様があっという間にユウくんに落ちててかわいいです。こんな即落ちだったっけ?と思ってあとでイベントを読み返すと即落ちでした。ハルシュト様かわいいなあ。しっぽがゆらゆらしてるのをアニメで描写してくれてうれしいです。

  • ハルシュト様の家でリイリちゃんと会ったり駆け落ちしたり

リイリちゃんとベルナーさんのターン。
リイリちゃんが食べてるの、例の木の実ですね。最初パン菓子かなにかかと思いました。中はみかんみたいになってる……。こういう細かいところいいなあ。
しかし、アニメだとだいぶ内容がはしょられてるので、リイリちゃんがかなりお気楽な感じの子になっちゃってますね。これはこれでかわいいですが。
「私をつれて逃げてくれませんか!?」は完全に駆け落ちする側の台詞だ。

  • スティトくんとの出会いとかベルナーさん&ハルシュト様の話とか

貧弱なユウくんがかわいいです。ダイフクと呼ばれて落ち込むトトもかわいい。リイリちゃんの「ゆじゅちゅし?」いただきました。ラーテルはアニメでは出てこないもんね。
あと、思っていたよりスティトくんの声が低くて驚きました。
アニメだとベルナーさんのアレっぷりがだいぶ抑えられてますね。ゲームではもっとアレだったのに。

  • スティトくんの話とかリイリちゃんの決意とか

ちょこちょこカットインするトトがかわいい。
アニメだとここらへんの話が一番はしょられててすごくMOTTAINAI。大事な部分なのに!
アニメだけ見てるとそこまで違和感もないのですが、ゲームテキストと比べるとどうしても。改めて国別イベントは濃いなあと思いました。

  • 穴に落ちたりゆじゅちゅ頑張ったり花火をあげたり

穴に落ちることに定評のあるユウくん。やっぱりゆじゅちゅ発動が魔法少女の変身シーンに見える……。くるくる視点が回ったりぱって光がユウくんを包んだりするせいだろうか。
ゲームとはだいぶ変わってますね。一話に一回癒術ノルマなんでしょうか。ユウくんが活躍するのはうれしいからいいんですけど。
花火シーンはキレイでしたね!

  • 待望のハルシュト様の「……待ってる」

「ハーシュと呼んでほしい」「待ってる」が聞けたー!! やったー!!
もう思い残すことはありません。ありがとうアニメ。
すごくはしょられまくってて、リイリちゃんの聡明さやスティトくんの異端さ、村のしがらみ、変わることと変わらないこと、ベルナーさんのアレっぷりなどいろいろ変わってて残念な部分も多かったですが、アニメだけ見ればポイントは抑えられてて良かったです。
ただ欲を言えば「お前を探すのはもう疲れたよ」「俺も隠れるのは疲れた」とか、「私が変わるものを見つけてあなたが変わらないものを見つける。すごくいいパートナーじゃない?」みたいなセリフも声付きで聴きたかったなー。

  • 次回予告!

次回予告は「おてんば妖精と春を食べる竜(前編)」!
てことは妖精の国ですね! 妖精の国の話も好きなので嬉しいです!
ちなみに、特に国別一週目で好きなイベントは空の国、死者の国、恐竜の国あたりです。今読み返したらまた好きなイベントが増えそう。
ティティちゃんが次回予告で「しっぽにも注目なのだよ!」みたいなことを言ってた気がするんですが、オススメポイント言うの、1週遅くないですか。リピート視聴推奨とはやるな。

メルストアニメ2話感想まとめ

お気に入りのキャラクターが画面の中で動いてくれるのがひたすらに嬉しいです。
次は妖精の国ですが、サイズ感が気になりますね。イベントのときはどうだったっけ?ユウくんたちが縮んでたんだっけ?すごくうろ覚えなのであとで読み返そうと思います。
次はまさかの2話編成なので、じっくりやってくれそうで次回も楽しみです!