女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

洋ゲー初心者のfallout3(PS3版)今更プレイ日記

f:id:shyouyu:20181022194031j:plain
アニメの「少女終末旅行」を見てSFチックな世界を旅してみたくなり、未プレイのまま積んでいたFallout 3: Game of the Year PS3 the Bestを引っ張り出してきました。我ながらこのプレイ開始理由はどうなんだろうと思う。
さっそく起動してOPを見つつ、そういえばどうして積みゲーになっていたのか思い出しました。とっつきにくすぎるんですよね、最初が。
基本的にレベル上げ大好きで和製RPGに慣れていて、ついでにアクションも不得手な私は「上手い立ち回り」を要求されるゲームが非常に苦手です。
fallout3にはアクション苦手な人用に救済措置も用意されているのですが、レベルを上げて物理で殴るようなゲームではありません。
FPSに慣れておらず、敵が出てきたら逃げかえるだけで、何をしたらいいのかもわからず……。

このとっつきづらさ……elonaを彷彿とさせる。
しかしelonaに1000時間近く捧げた私の勘が言っている。慣れたら間違いなく時間泥棒されるゲームだと……。
このまま積みっぱなしはあまりにももったいない。

とはいえノリと勢いで完全初見プレイだとまた投げる可能性が高いので、ちゃんと説明書を読んだり攻略サイトで要点を抑えたりしてからプレイすることにしました。
でも、なんていうか、「完全初心者のためのfallout3攻略ガイド」みたいなのあんまりないですね。いや、「そういうゲームじゃねぇからこれ!」ってことなんでしょうけど、そのせいで余計にとっつきづらさに拍車をかけてる。和製RPGに慣れた身としては、世界にたった一人で放りだされるのが心細いんだよー。

とりあえずわからないながら、

  • 最初のステータスはintelligenceに極振り
  • 最初のスキルポイントはrepair、Small Guns、Lockpickに振る
  • 最初期のお金稼ぎはゴミ拾い
  • とにかくどこでもいいから寝床を確保する。寝たらHPは全快する
  • Pip-Boyを活用する

ということを頭に叩き込んで再プレイ開始。

ついでに説明書を読んでやっとおおまかなあらすじを理解しました。
……いまさらだけど、このゲームってお父さんを探すゲームなのかー。最初プレイしたときは説明書も読まずだったから知らなかった。このゲームがとっつきづらいんじゃなくて、私が準備不足というだけな気がしてきた。

ゲーム開始後メガトンへ

とにもかくにもメインクエスト。メインクエストを追っていれば迷子になることはない、はず!
Pip-Boyのマップ機能を10回くらい起動させながらなんとかメガトンにつきました。最初プレイしたとき、まずメガトンにたどり着くまでに30分くらいかけた気がする。

NPCとの出会い

洋ゲー特有の、皮肉の利いた?言い回しに慣れない……。なんかもっとイイ子ちゃんな無難な返事の仕方はないのか。はいかいいえでいいんだ。「こんなこと言っていいのか?」「そもそもこの返事はイエスなのかノーなのか?」というところで戸惑う。わかりにくいよ!はいかいいえで返事させてよ!っていうかこんなにずばずば聞いて怒られない? 主人公すごいこと聞くよね。あの男と寝たのか?みたいな質問とかさ……聞くけど。

メガトンの街を彷徨いつつ話を聞いたりクエスト受けたり

町のマップがわかりづらい。くじけそう。ドラクエ11の2D切り替え機能ほしい。あれすごく便利だった。
どこになにがあるのか、だれがなにを言ってるのか、さっぱりわからない。
ひたすらメガトンをぐるぐるした結果、やっとどこに何があるのかを把握できた今でも、人物の顔は覚えられないままです。名前を聞くと「あの人はあのクエストを頼んできた人だな……」と思い出せる、みたいな覚え方です。

モリアティさんの酒場に行く前にサブクエスト消化

前はモリアティさんに100キャップ要求されて心が折れてプレイをやめたので、その前にお金を稼ぐことにします。
repairを上げておいたおかげで、ウォルターさんのクエストが最初から消化可能。おじいちゃん200円くれた。
でもこれ、最初の設定でExplosivesに振っておいたらルーカスさんに自宅もらえたらしいので、超初心者はそっちのほうが楽かも。最初の寝床確保が一番難しいし。

スプリングベール小学校に向かう

ウォルターおじいちゃんにおこづかい200円もらって寝床の確保が確定したので(モリアティさんところに行くと120キャップで部屋を貸してもらえる)、せっかくだし無料で寝られるところ探そうか!と冒険心が湧いてきました。
もし瀕死になったとしても部屋借りて眠ればいいだけだし。
ということで一番攻略しやすそうなスプリングベール小学校に向かいます。

最初、ここに入ったときはわけもわからず殺されたのですが、今回は心の準備が出来ているので慎重に進みます。
とりあえずしゃがんでおけば間違いはないらしい。
しゃがみ+V.A.T.S.で確実に1体ずつ敵をやっつけていきます。……手汗がやばい。FPSはじめてだからすごくドキドキする。バイオとかもほとんどやったことないんですよね。
ところで、敵に見つかると「新鮮な肉だぜー!」って煽ってきます。最初何を言ってるのかわからず、肉の缶詰でも食べてるのかな?と思ってたのですが、これ私のことなんですね。elonaかよ。

犬にかみ殺されかけましたがなんとか寝床エリア全員撃破。
これすごい達成感ありますね。野蛮な山賊の群れを一人でさっそうと成敗するプレイヤーキャラ……なんかカッコイイ!
まあ死体漁りやガラクタ物色がメインなんですけどね。あと小汚いですが寝床も無事確保。
下層やお外は手つかずです。外に出たらめっちゃ撃ってこられたのでビビって逃げました。

ここまでプレイして終了ー。
次はメインクエスト進めつつサブもぼちぼちやっていきたいです。