女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

アニメ昇降ダイエット29日目&咲-saki-感想前編

アニメ昇降ダイエットの成果報告です。

1日目 ±0kg
3日目 +1.6kg
8日目 -1.2kg
13日目 -0.8kg
17日目 ±0kg
21日目 +1.2㎏
25日目 ±0kg
29日目 ±0kg(初日と比較すると+0.8㎏)←new!

コピペかな?って感じですがコピペじゃないです。
もう体重計乗らないほうがいいかもしれない。順調に続いてる昇降運動のモチベが下がるー。

それはそれとして、唐突にダンガンロンパのさくらちゃんみたいになりたいなあという欲求がわいてきたので、地味に筋トレを始めました。

f:id:shyouyu:20181024204907j:plain

いつかこんな風になりたいですが、道は遠い。

いろいろ記事を読んでると、だいたいが有酸素運動する前に筋トレするのがいいよ! 脂肪燃焼効率あがるよ! というように書いてあるので、とりあえず昇降運動前に軽く筋トレ中。経験値+10%の効果……フヒヒ……みたいなことを考えてニヤニヤしてます。

続くかどうかわかりませんが、なんだかんだ続かないだろうと思っていた昇降運動が1か月も続いてるので、もっと自分に期待してあげることにしました。
真剣にさくらちゃんみたいになりたいなら、ジムに通ってプロテイン飲んだりしたほうがいいんだろうな。まだそこまでの情熱はないので保留です。

咲-saki-(1~13話)感想

f:id:shyouyu:20181024204848j:plain

今回のアニメは「咲-saki-」です。 高校生が麻雀部で全国大会出場を目指すお話。
前から気になっていたのですが、課金している動画サイトになくて視聴を諦めていたアニメ。
最近配信されたので、テンションが上がって視聴決定しました。
原作未読、アニメ初視聴、1~13話までの感想です。

美少女×麻雀ということで、当たり前ですが完全にターゲットは男性。だからなのか、サービスシーン多めですね。コードが体に絡みつくシーンとか、いつの間に見てるアニメがTo LOVEるに変わったのかと思いました。
あんなにスカートが短いのにパンツが見えないのは、アニメ的な都合なんでしょうか。アニメはパンツNGなの? それとも原作からしてパンツは見せない主義なの? 個人的には見えない方が嬉しいのでありがたいですが。

ちなみに、私は麻雀さっぱりわかりません。わからないのになぜ気になってたかというと、絵がかわいいのと、私SUGEEEの気配を察知したからです。俺TUEEEはけっこう見るけど、女性主人公ものは少ないし。
実際はそこまで私TUEEEものでもなかった、というか、13話までだと主人公が活躍する場面にたどり着けてません。だいたい主人公の活躍場面はスキップされてます……。後半に期待。

麻雀のルールが理解できずとも、演出でなんとなく今のはすごいことが起きたんだろうなあ、とか、今は調子が悪いんだろうなあ、ということが理解できるので、特に支障はありません。あと、なんか和了る(と書いてあがると読む)ときの台詞が呪文みたいでカッコイイ。
麻雀の最中に羽が生えてコスチュームが変わったり目からビームを出したり、出てくるキャラが大体麻雀スカウター装備してて画面外でハッ…てしてるのはちょっと笑う。この演出過剰感、料理漫画のリアクション芸を彷彿とさせる。わかりやすくて画面が派手で面白いです。こういうの好き。

最初のうちは日常回が続いて退屈だなあと思ってたんですが、大会が始まって麻雀対決がメインになってくるとぐっと面白くなってきました。
しばらく大会描写が続くみたいなので、14話からも非常に楽しみです。