女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

アニメ昇降ダイエット38日目&幼女戦記感想

アニメ昇降ダイエットの成果報告です。

1ヶ月目 +0.8kg
34日目 -0.9kg
38日目 +0.1kg(初日と比較すると±0kg) ←new!

どれだけやっても痩せないので、もういいです。痩せるのは諦めます。もともと健康のために始めたので、あくまでこの日記は記録的な意味で続けていこうと思います。私は動けるデブを目指す。
あと、私が痩せないのは昇降ダイエットに効果がないせいではなく、私が食べ過ぎるせいですので誤解なさらないようにお願いします。昇降運動はきもちいいよ。オススメだよ。

前回の日記がテンションの底だったらしく、今はだいぶ落ち着いてます。よかった。明けない夜はないんだ。
動けるデブを目指す方針に変えたので、筋トレも再開していくつもりです。体力つけたい。

 次の土日、お酒を飲む予定なので次の体重測定が憂鬱だなあ。やっぱり増えてると悲しいし……。でもお酒はおいしいです。ダイエットのせいで食事が楽しめないのは嫌なので気にせず楽しむつもりです。わかりますかみなさん。これがデブの思考です。反面教師にしてください。

幼女戦記(全12話)感想 

f:id:shyouyu:20181102220139j:plain

ほのぼの系(?)ばかり見ていたので、血だ!血を見せろ!!というテンションのまま、今回は「幼女戦記」を選択。サラリーマンが転生して幼女になり、戦火の絶えない国で全力で存在Xにあらがう話。

原作未読、アニメ初視聴の感想です。
最初に一言で所感を述べると、すっっっごく面白かったです……。私が今まで見たアニメの中で(少ないけど)間違いなくナンバー1。人にはオススメしづらいけど。
以下、だらだらとした語りです。

「幼女戦記」というタイトル通り、戦争ものなので人を選ぶ作品であることは間違いないと思います。
戦争の残酷さや無常さが丁寧に描写されており、下手に感情移入すると「嗚呼、人は何故…………」という哲学じみた問答を繰り返しそうになるので、途中からは意識的にキャラクターと自分を切り離して見るようにしていました。

 休憩回というのか、平和な日常を描くシーンがほとんどなく、全12話退屈することなく熱中して視聴。
運動していても時間が経つのがあっという間で、なんなら4話分くらい行けそうな勢いでした。

 画面もよく動いて、主人公や主人公の部隊が魔法を駆使して敵を撃破するシーンはかっこいい……のですが、素直に喜べないところもこの作品の魅力だと思います。戦争は人と人との戦いであることが伝わってくる。
戦いに勝ってもすっきり喜べることはなく、爽快感はありません。
その戦いを繰り返しての12話は、戦記物として完璧な終わり方じゃないでしょうか。少なくとも私にとっては理想的な〆でした。

 転生ものなので、なろうの俺TUEEE系かなあ、と思って見たのですが、なろうじゃないし、俺TUEEE……でもなかったかな? 主人公は優秀だけど、一人で出来ることにも限界があって……という話なので、そっちを期待してみると期待はずれかも。主人公は非常に優秀ではあるし、神様からチートももらってるっぽいけど、それ以上の試練を与えられています。

 主人公の戦争に対する感傷は前半~中盤にかけてほとんど描かれないので、人の心を持たない畜生かと思っていたのですが、だからこそ終盤に垣間見える心情や行動にはぐっときました。見せ方がうまいなあ。(あと戦争で人の心なんか持ってたら死ぬよねとも思うしある意味彼が正常かもしれなくてでも人が人の心を切り捨てて生きるってそんな嗚呼、人は何故…………)

 贔屓キャラクターはアーデルハイトさん。主人公が唯一(?)恐れてる相手で、マッドサイエンティスト。彼の台詞は好きなの多い。画面に出るだけでなごみます。二次元の科学者はかくあるべし。

 凄く長くなりましたがとにかく面白かったです。が、人に勧められるかというと……。
戦争ものですし、人はバタバタ死にますし、主人公は容赦なく残酷な命令に従いますし、爽快感はあまりないです。後味の悪さを楽しむタイプのアニメ。くちのなかが苦い。
そういうのがお好きな方にはぜひ見てほしい。オススメ。

 ところで話は変わりますが、幼女戦記のED、なんかデジャヴだな……と思ったらオーバーロードの1期のEDでした。なんか似てません? アレか、キャラクターが背景大空の草原をかけぬけていくみたいな、ある意味お約束な演出なんでしょうか。

 原作はまだまだ続いているようなので、買っちゃうかもしれません。それくらい面白かったし、ターニャの行く末が気になる作品でした。

 あー、次はどうしよう。くちのなかが苦いから、次は明るくはっぴー☆☆☆な話が見たいかなあ……。