女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

アニメ昇降ダイエット42日目&プラスティック・メモリーズ感想

アニメ昇降ダイエットの成果報告です。

1ヶ月目 +0.8kg
34日目 -0.9kg
38日目 +0.1kg
42日目 +0.1kg(初日と比較すると+0.1kg)←new!

今回はけっこうサボってるので「昇降ダイエットしている日」に含めていいのか謎なんですが……。
でも「昇降運動してる日だけ」を計算するとなると、たとえば三日に一回だけやる場合、三十日間やってて実際は三ヶ月経ってる……みたいになるので、それもなんかややこしいですよね。まあいいか。

私の今までのパターンからして、たいてい一度サボるとそのままズルズル辞めちゃうことが多いので、今回もそうなるかなと思ったんですが、アニメみたさに体が動きました。アニメすげえ。
あと純粋に、汗をかいて体を動かすことが気持ちいい。
これで習性:引きこもりじゃなければジムかよったり山登ったりするんだけど引きこもりだから……。おうち最高だから……。
でもがっつり筋トレするのは興味あるのでジレンマに苛まれてます。ジム、家の隣にあるんだけどなあ……外出たくないんだなあ……。

プラスティック・メモリーズ(全13話)感想

f:id:shyouyu:20181106222315j:plain

色々なところでオススメされているのを見て視聴決定。人の心を持ったアンドロイドの少女と、人間の青年の恋の話。
「恋愛が主軸の話は苦手だけど楽しめるかな~」と冷めた気持ちで見始めたのですが、1話目からいきなり泣いたのは私です。泣きゲーならぬ泣きアニメ。
全13話、アニメ初視聴の感想です。

やっぱり食わず嫌いはダメですね。オススメされるアニメはやっぱりオススメされるだけの理由があるんだと実感しました。王道というか、万人に受け入れられそうなストーリーで、とにかく主人公ふたりの関係が綺麗で、はかなくて、切ない。散っていく桜を見ているような気持ちでした。

個人的な見どころは1話と10話、好きなのは8話ですね。1話は早々に泣かせにくるし、10話も同じくアイラの叫びが切実で涙腺が緩む……。8話はギフティアという存在の残酷さと、ターミナルサービスという仕事のしんどさがよくわかるところ、エルの見せてくれたギフティアとの向き合い方が好き。こういったギフティアと人の話ももっと見てみたかったかな。

贔屓キャラクターはツカサとアイラ。アイラはかわいい。ツカサは人間出来過ぎ。アイラの秘密を知ってなお、距離を詰めていけるのがすごい。私なら絶対に距離をとってしまうし、できるだけ心を砕かないようにと考えてしまうだろうなと思います。だからこそ、アイラの作中の行動もわかるし、最後まで逃げることなく責任をまっとうしたところも含めてツカサを尊敬します。
ターミナルサービスのメンバーはみんな好きです。優しくて羨ましくもなったり。地味に課長は大丈夫なのか心配になります。労わってあげたい。

OPの演出はニクイ。といっても気づいたのはだいぶ後半になってからなんですけど、あとでまた見返したいなと思います。EDは今井さんが担当してて驚きました。歌手業みたいなのもやってるのかな? 歌自体はアイマスでよく聞いていたので馴染みがあってよかったです。OP・EDともにメロディーラインも歌詞も好きです。

これは自信を持って人にオススメできるアニメですね。恋愛ものがお好きならオススメ。絵も可愛いし、話も王道だし、出てくる登場人物はみんな優しくてあったかいです。全体的にまとまっていて尖ったところもないので、王道の恋愛ものを見て泣きたい人はぜひ。

恋愛ものには興味なかったんですが、俄然他のものにも興味がわいてきました。また見たいリストが増える……。