女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

アニメ昇降ダイエット47日目&あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。感想

アニメ昇降ダイエットの成果報告です。

1ヶ月目 +0.8kg
34日目 -0.9kg
38日目 +0.1kg
42日目 +0.1kg
47日目 ±0kg(初日と比較すると+0.1kg)←new!

筋トレ再開しました。
といっても激しいものではなく、スロートレーニングというゆっくり動いて負荷をかけようみたいな感じのやつです。
これ、前もちょっとやってたんですが、だんだん前と同じ動きだとしんどくなくなっちゃうんですよね。筋トレだから当たり前だけど。でも負荷の増やし方がいまいちわからない。回数増やせばいいのかな。

体重が増えても減ってもないんですが、前にけっこうドカ食いしたのでびくびくしてます。やつは後から増えるのだ……。

昇降運動を始めて1か月以上たちますが、変わったことというと、やたら汗をかきはじめるのが早くなったことと、1時間じゃ物足りなくなってきたことくらいでしょうか。体にいいことをしてると信じて続けます。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(全11話)感想

 f:id:shyouyu:20181111203410j:plain

あの花見ましたー。かえってきた少女の願いをみんなで頑張って叶えるお話。
リピート視聴です。当時リアルタイムで見てたんだか、あとで一気見したんだったか忘れたんですが、ちょうどいい感じに記憶が薄れてたのでもう一度見てみました。泣けるアニメというと必ず名前が挙がる名作。
以下、だらだらとした感想です。

今放送年見たら7年前ってマジか……。そりゃ内容も忘れますね。断片的には覚えてたんだけど、それぞれの人物が抱える悩みは忘れてたりして、楽しく見ることができました。
こういっちゃなんですが、けっこう人間関係どろどろしてますよね。絵や雰囲気は爽やかなのに。あんまり恋愛関係で矢印絡まってる系は苦手なんですけど、主人公のじんたんとめんまが安定してるのでさらっと見られた感じです。まあその安定感がまた周囲の悪感情を呼び起こす原因でもあるわけですが……。でも恋に一生懸命な人は好きです。

見る時期間違ったよな……季節感とは……と思ってたんですが、作中でけっこう時間が経つのでちょうどよかったかもしれない。
夏の終わりの、まだじわじわとした暑さや、涼しい風がふいたときに感じる夏と秋の境目、秋が始まってなんとなく人寂しくなるあの気持ちにぴったりなアニメでした。

贔屓キャラクターはじんたんとめんま。じんたんは普通にいいやつだし、優しいし、かっこいい。そりゃあんなことされたらあなるも好きになっちゃうよ。めんまは最初から最後まで可愛い。めんまの青い瞳がすごく綺麗で好きです。「およめさん」のくだりはあまりにもかわいくて切なくてずるい。こういう話でifはどうかと思いますが、ふたりが幸せになる未来もどっかの世界線にあるんじゃないかと想像してしまいます。

OPも好きなんですが、とにかくEDがいい。1話見たときに、あの曲にぐっと引き込まれたのがわかりました。声優さんの囁くような歌い方が好き。あと、動画配信サイトで見たOPは編集されてたみたいで、劇場版のシーンがカットインしていて、絶妙に劇場版への視聴欲をそそる作り。
劇場版も動画サイトで配信されているので、絶対見ようと思います。

(追記 あとから気付いたのですが、OPは2011年版と2013年再放送版があって、動画サイトで配信されているのは再編集版なんですね。OP全然聞き覚えないな?前見てたとき飛ばしてたっけな?と思ってたらそういうことか……見終わっても気づかなかった……。)

泣けるアニメをお探しの方、完成度の高いアニメを見たいという方に。
絵もかわいくてきれいで、話も難しいところはなく素直に感情移入して見られます。見るかどうか悩んでいる人はぜひ1話だけでも見てほしい。とにかくEDの入り方が良い。全11話なのでコンパクトに見終えられるところもオススメポイント。

名作は名作と呼ばれるだけの理由があるとわかったので、食わず嫌いしていたアニメもどんどん見ていきたいと思います。次は何を見ようかな。