女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

スターデューバレーMOD盛りで再プレイ MOD紹介編

f:id:shyouyu:20181228141654j:plain

ずっと一年目の春で止まっていたスターデューバレー、再開しました。
私、基本的にPCゲームでもある程度のところまではバニラでプレイするべきだという信条?があったんですよ。
まあある程度っていうか、一回クリアするまではというか。僕物系ゲームの一周クリアってどこだよという気もしますが、せめて一年目が終わるまでだけでも。
だからスターデューバレーもバニラでがんばろう、と思いながら、間が空いて「これどこで何してたっけ……」と何度も健忘症にかかりつつやり直したりしてたんですが、いつまで経っても一年目の春が乗り越えられず。
このままだとずっと積みゲーになるなあ……積んだままにするくらいなら好きにMOD入れてプレイしちゃおうかなあ……という結論に至りました。
で、MOD入れました。
すごい勢いでモチベーションがあがりました。
ゲームの面白さはビジュアルにない、がモットーだったんですが、ビジュアル変更系のMOD入れたらものすごくモチベーションが上がりました。
い……いまでもゲームの面白さはビジュアルにない、と思ってるよ……。思ってるけど……。
でもやっぱり結婚相手はより自分好みのビジュアルにするとモチベーションが上がってしまうね!(手のひらクルー)
なんなら見た目変更MODだけでも十分楽しめそうなんですが、まあせっかくだしということでいろいろMOD入れて再プレイすることにしました。MOD探してるときの万能感がヤバい。
というわけで、いくつか入れたMODのご紹介をしたいと思います。
これからプレイする人は参考にどうぞ。

スターデューバレーオススメMOD

Hairstyles recolored and a new Hairstyle Update

f:id:shyouyu:20181228141947j:plain

ダウンロードはこちら→Hairstyles recolored and a new Hairstyle Update at Stardew Valley Nexus - Mods and community

主人公ビジュアル変更系MOD。なんならこれだけで十分モチベーションが上がります。

なんだかんだ主人公見てる時間が一番長いですからね……。その主人公を自分好みに変えられるだけで猛烈にモチベーション上がりました。「あー主人公かわいいなー」と愛でながら作業できます。

ただ、これを導入するためにはkisekae(Kisekae at Stardew Valley Nexus - Mods and community」)というMODが必須で、現在(2018/12/28時点)正式なアップデートがなされてなくて起動できないので、ちょっとややこしい。正式にアップデートされるのを待つか、SMAPI mod compatibility - SMAPI.ioから非公式にアップデートされたデータを探し出してダウンロードする必要があります。

Villagers Anime Portrait

f:id:shyouyu:20181228143437j:plain

ダウンロードはこちら→Villagers Anime Portrait at Stardew Valley Nexus - Mods and community

お次は村人ビジュアル変更系のMOD。日本アニメライクな絵柄に代わり、だいぶマイルドになります。こっちのほうがとっつきやすくて愛着湧きやすいかな。好きなキャラだけ差し替えることも可能です。

Kal's Marriage Candidates Portraits

f:id:shyouyu:20181228144018j:plain

ダウンロードはこちら→Kal's Marriage Candidates Portraits at Stardew Valley Nexus - Mods and community

本命。結婚相手ビジュアル変更MODです。

これ入れただけで結婚相手に話しかけるモチベーションがもりもり上がりました。あまりに完璧に自分好みで嬉しい。特にマルとアビーがお気に入り。結婚したい。

結婚相手ビジュアル変更MODはいろいろあって、ちびキャラっぽくまるかわいい絵柄のものもあれば、FF風のリアルに寄せたものとか、差し替えてみたいやつがたくさんあるので、せっかくなら自分好みのものを探してみるのがオススメです。

Eevee Cat Replacer

f:id:shyouyu:20181228144627j:plain

ダウンロードはこちら→Eevee Cat Replacer at Stardew Valley Nexus - Mods and community

これは……アウト……なのか? いや、個人で楽しむだけなんだからセーフだよね?

ということで、ペットビジュアル変更系MODです。こちらはねこをイーブイに変えるMOD。ロコンもあって悩んだけどイーブイ。あーイーブイかわいいよぉ。撫でるとにゃーって鳴いてくれるのたまらん。私は犬派ですがこのMODを導入するためだけにペットをねこにしました。かわいい。

家畜をポケモンにするMODもあるみたいで、ある程度バニラで楽しんだらそちらも導入してみようと思ってます。

NPC Map Locations

f:id:shyouyu:20181228145220j:plain

ダウンロードはこちら→NPC Map Locations at Stardew Valley Nexus - Mods and community

マップにキャラクターの場所を表示してくれる便利系MOD。

というかこれは本編にあっていい機能だと思う……。なんでないのか。お手伝い系のクエストそこそこあるんだからさあ……。

でも入れるとまだ登場していない人物も表示されちゃったり、行けないマップが全部表示されてたりするので、ネタバレが気になる人は、最初は導入しないほうがいいかも。

でも一番導入したいのは右も左もわからん初心者のころだから、ジレンマだなあ……。

Gift Taste Helper

f:id:shyouyu:20181228145712j:plain

ダウンロードはこちら→Gift Taste Helper at Stardew Valley Nexus - Mods and community

便利系MOD。カレンダーやソーシャル画面でカーソルを合わせると、その人物が好むプレゼントを教えてくれるMODです。

個人的に相手が何を喜ぶかいろいろプレゼントして探す、という作業に全く楽しみを見いだせないので導入しました。僕物でもここだけは最初から攻略見ます。プレゼントあげて嫌な顔されるの悲しいんだなあ……。

最初から全部教えてもらう設定もできますし、あげたものだけ表示してくれる機能もあるので、お好みで。

Friends Forever

f:id:shyouyu:20181228150136j:plain

ダウンロードはこちら→Friends Forever at Stardew Valley Nexus - Mods and community

好感度が減らなくなる便利系MOD。

このゲーム、挨拶しないと好感度が減る(らしい)ので、入れました。私のプレイは基本人と交流しないので、いつまで経ってもよそ者扱いを免れないかと思っていたのですが、これなら祭りに参加するだけでもいつか仲良くなれる!!引きこもり万歳!!

まあ最初は引きこもって牧場経営して、のちのちゆっくり交流重視にシフトしていくのも楽しいのですが、それにしたっておしゃべりしないと好感度下がっていくのはいらないです。そんなとこリアルじゃなくていい。僕物でもめんどくさい機能だなあと思ってました。三つ里でなくなってくれてよかった。

Save Anywhere

f:id:shyouyu:20181228150756j:plain

ダウンロードはこちら→Save Anywhere at Stardew Valley Nexus - Mods and community

いつでもどこでもセーブできちゃう若干チート気味のMODです。

チート系は1週目だし入れないようにしよう、と思ってたのですが、一日の終わりにしかセーブできないのはつらいので、入れました。リロード作業には使わない予定です。基本いつものセーブですが、ちょっと中断したいときにこれがあると本当に便利。

ただ、どうやら競合やバグが多いっぽくて不安なので、ある程度進んだら削除しようかなあと思ってます。いろいろMOD盛ってプレイしたいし。今のところ非常に快適なんですけどね。

スターデューバレー再プレイの話

というわけで、上記のMODを入れて再プレイしたら、あっさり一年目の春を突破し、冬に突入しそうです。めっちゃ楽しい。ビジュアルがね、やっぱりね。うん。

他にも時間を早めたり好きなアイテムゲットできたり釣りが早くなったりいろいろいろいろMODがあるのでそっちも入れたくてうずうずしてます。随時MOD追加予定。とりあえず満足するまで遊びつくしたらチート系MOD入れて遊びたいなあ。

MODは素晴らしい文化ですね。ありがとう作ってくれた人。

また良いMODがあったら紹介したいと思います。MODの導入に関しては他にすばらしい記事があるけど、互換性の問題とかつまづいたところも多いので、いつか記事にしようかなあ……。