女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

【ドラクエMOD】DQRプレイ日記 最序盤編【マインクラフト】

f:id:shyouyu:20190310201346j:plain

最近、マインクラフトにハマって膨大な時間を吸われています。
steamで購入した積みゲーがありまくるのですが(Mount&Blade、CIV4、シムシティ4、UNDERTLE、factorio、Rimworld、スターデューバレーetc.)、ふと思い立ちマインクラフトを購入したらえらいことになりました。
他の買ったゲームもプレイしてレビューしたいのですが……。時と精神の部屋に行きたい。

特に読む必要のないマインクラフト購入までのいきさつ

元々、マインクラフトはVita版を持っていたのですが、あちらはワールドがすごく狭いんですよね。
まあ狭いといっても遊びつくすのは難しいくらいボリュームがあるのですが、とにかく「世界が狭い」ことが嫌で途中でやめてしまいました。

なんでPC版を買わなかったかというとノートパソコンでスペック不足すぎてカックカクだったからですが、steamでいろいろゲームを買っているうちに、工夫すればある程度は動いてくれることがわかりまして。

マインクラフトも、とにかく設定をいじりまくり軽量化MOD入れまくったらなんとか動くことが判明。
PC版の購入に至ったのでした。

PCのメモリ増設にも初挑戦し、3000+5000円でほぼ新作ゲーム一本分の値段がかかりましたが、まあメモリ増設はいつかやりたかったのでいいです。ちなみに、劇的にPCの動作が改善することを期待していましたがいまいち変わりませんでした。残念。
メモリ増設も、ドキドキしつつトラブルありつつ成功したので、いつか記事にまとめたいなあ。

マインクラフトのDQRMOD入れるまでのいきさつ

で、購入までの前置きが長くなりましたが、マインクラフトです。

最初は最新版の1.13をプレイしていたのですが、どこをどう軽量化してもカックカクのままで、どうにもなりませんでした。

どうも、1.13で大幅なアップデートがあってかなり重くなっちゃったみたいですね。
でも、マインクラフトはMODが豊富なので、バニラを楽しんだらMOD入れまくって遊ぼう、と元々考えていたので、MODが豊富な1.12をメインで遊ぶことにしました。
こちらはバニラのまま、軽量化MODを入れることでそこそこ快適に遊べました。
ので、しばらくバニラのまま楽しんでいたのですが、唐突に飽きがきまして。

……いや、寂しいんですよ。マインクラフト。
村にいってもふーんとかはーんとかいう村人しかいないし。
仲間がほしい……ひとりぼっちはさびしい……。
ならばMODだ、ということで、かの有名なメイドさんMODを導入したのですが。

重い。
軽量化MOD入れても、重い……。

これ、ノートパソコンじゃあろくにMOD入れて遊べないのかな……と絶望しました。

……しかし、まあカクカクでも動けばいいかと、しばらくそのまま遊んでいたのですが、やっぱりカクカクはつらかった……。

そこで、1.12版のプレイをいったん終了したのでした。

しかし、買ったからにはもっと遊びたい。
1.13で異様に重くなっていたことを思えば、過去のVerで遊べば、もしかしたら軽いかもしれない!
ということを思いついた私は、一番MODが豊富(だったっぽい)な、1.7.1版を遊ぶことにしました。

……ずいぶん長くなりましたが、まあもう一度最初からバニラで遊ぶこともなかろうということで、マインクラフト大規模MOD「DQR」をプレイすることになったのでした。たどりつくまでが長い。

マインクラフトMOD「DQR」の序盤プレイ記

f:id:shyouyu:20190310201312p:plain

ということで、さっそくプレイ開始したわけですが、今のところすごく面白……いかどうかはわからない状態です。遊び始めてゆうに10時間は経ってると思うのですが。

なぜかというと、モンスターが強すぎ&湧きまくりで、まともに外を歩けないからです。これはひどい。
難易度とかいじってないので、たぶんノーマルなんだとは思うんですが、数分歩いてスライムに殴り殺されたときは何が起こったのかわかりませんでした。
余裕で10回はモンスターに殺されてリスポーンしました。誇張抜きで。いや、私も大抵下手だけどさあ……。

正直、この時点でなんじゃこれは……と投げそうになったのですが、殺されまくっているうちにだんだんと燃えてきました。
何もない状態から、なんとかして俺TUEEEEEEEの状態に持っていくのって楽しいよね。

f:id:shyouyu:20190310201317p:plain

とりあえずマインクラフトMODDQRの最序盤は、

1.とにかくリスポーン地点のすぐそばに拠点を作る
2.外に出たら基本必ず死ぬと心得る
3.木を一本伐採したら拠点に引っ込みチェストに入れる
4.遠出をしたら死ぬので、周囲の木がなくなったら拠点のすぐ側で植林
5.最初はとにかく穴を掘って暮らす。外に出たら死ぬ。
6.洞窟に行きあたっても死ぬので、広い洞窟に出たらすぐ埋める。

というような感じで過ごして、やっと拠点が拠点らしくなってきたかなというところ。

何回でも言うけど、外に出たら死ぬので、地下で植林&農業しています。とにかく最初は木が足りない。外に出たら死ぬから採りにいけない。
逆に言えば、木を自給できるようになれば、木で木炭も作れるしブランチマイニングし放題なので、かなり安定しそうな感じです。

f:id:shyouyu:20190310201309p:plain

ようやく地下に植林場を作り終わったので、だいぶ余裕がでてきました。お腹がすくけどパンでがまんです。羊とか牛とか探しにいけないからね。外に出たら死ぬから。

木がなければ松明も作れないし、各種道具も作れないからつらかったけど……やっとここまできた!
ここからブランチマイニングで装備を整えつつ、さらに農業でやくそうを大量生産して旅立つ準備を整えたいと思います。
ちなみに10時間くらい遊んでますがベッドはありません。いまのところ作る予定もありません。羊探しにいったら死ぬからです。

マインクラフトMODDQRの所感

ということで、まだ全然DQRの要素に触れられてないのですが、雑感を。

今のところ、すっっっごく楽しいです。
DQでおなじみのモンスターが湧くわ湧くわ。
地下に降りて強スライムに殴り殺されたときはこれは詰んだかと思いましたが、最序盤を乗り切れたのでワクワクしてます。

たぶんアウトー!なちゃらららっちゃっちゃっちゃ~♪(レベルアップ音)や、ドラクエ装備の数々には胸がおどります。転職やレベルの概念、ドラクエっぽい画面もワクワクします。
鉱石もたくさん追加されていて、ブランチマイニング好きにはたまりませんね。

なんだかいろいろ要素が追加されているらしいので、早く装備を整えて旅に出たいのですが、いつになることやら……。
でも、こうやってコツコツ準備を整えていくのが、マイクラのだいごみという気もする。総じてすごく楽しいです。燃えます。

ドラクエ好き&マインクラフト好きにはたまらないと思うので、ご興味のある方はぜひやってみてくださいね!