女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

『ペルソナ4 ゴールデン』ネタばれなしレビュー。高コスパなゲーム紹介

「なんか面白くて長く遊べる高コスパなゲームないかなー」という人向けの、ゲームレビューです。
 
今回は『ペルソナ4 ゴールデン』。Vitaのゲームです。
PS2『ペルソナ4』からさらにパワーアップしてリメイクされました。アニメにもなりましたね。
 
といいつつ、私はPS2版をプレイしていないのですが……。
コミュ追加、ED追加、イベント追加などなど、結構ボリュームアップしたようです。
 
安さをとるなら断然PS2版ですが、どうせならベスト版が出ているVita版の方がいいかと。
 
ここではVita版のレビューをしていきたいと思います。

ペルソナ4 ゴールデンについて

【概要】
コマンド式RPGです。流れはP3と同じ。
戦闘パートと日常パートに分かれており、日常パートで仲間や友人、恋人との仲を深めることで戦闘を有利に運ぶことができるようになります。
 
釣りやペルソナ合体などの合成要素もあり。
 
基本的に友人たちと仲良くなって事件を解決していく物語です。前作P3と比べるとかなりストーリーが明るくなりました。
 
仲間たちとなかを深める間に恋人になったりもできます。複数恋人を作ると修羅場です。よく考えて選びましょう。
 
戦闘パートも難易度を選べるので苦手な人は難易度を下げればサクサクいけます。
 
二週目からはかなりの要素を引き継ぐことができ、周回にも優しい仕様です。
 
イベント早送りが可能です。

プレイした感想など

P3に思い入れがありすぎてなかなか食指が伸びなかったのですが、Vitaに移植されることになったので思い切って購入。
面白かったです。
弱点をついて戦闘を有利に運ぶシステムが非常に楽しいです。
 
またがけシステムは健在。私は傷心ものなので一度もまたがけをしたことはありません。だもんで恋人は非常に悩みます……。一周が長いのでそう気楽に繰り返しプレイはできないしなー。
 
P3の鬱っぷりとは対照的に今回は仲間と和気あいあい、楽しく事件を解決していこうぜ!というノリです。
P3にただようほの暗い雰囲気が好きでしたが、根本的にハッピーエンド厨なのでこちらの雰囲気も楽しいです。
仲間たちの仲がいいので見ていて安心できます。が、主人公が選択肢のみでしか喋らないのでちょっと寂しかったりも。
 
全体的に高レベルでまとめており、万人に楽しめるゲームだな、と思いました。

こんな人にオススメ

リア充体験、手ごたえのある戦闘、恋愛要素、コミュニティ、学生生活、俺TUEEEなどの言葉にピンと来たらこのゲームをオススメします。