女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

SteamサマーセールでTerraria(テラリア)とStardew Valley(スターデューバレー)購入&プレイ

とうとう買ってしまいました……。
マインクラフトライクで有名なTerrariaと牧場物語ライクなStardew Valleyを……。
 
どちらも時間泥棒間違いなしのゲームです。
 
元値が安いこともあって、二つで1300円くらいでした。恐ろしい。安いのがむしろ恐ろしい。
 
前々から欲しいと思っていたし、本当はマイクラも欲しかったんですがPCのスペックが低いこともあって諦めていたのを、この二つはスペックが低くても問題なく動くとのことで買ってしまいました。

Stardew Valley(スターデューバレー)について 

f:id:shyouyu:20170922154928j:plain

ある程度プレイしてからまたレビューをするつもりではありますが。
 
Stardew Valleyとは、牧場物語を意識して作られたインディーズゲームです。
海外で作られたものですが、日本語に対応してくださってます。ありがてえありがてえ。
 
言語設定はスタート画面の吹き出しから行えます。

f:id:shyouyu:20170922154947j:plain

どこで変更できるか迷ったので一応。

 
主人公がおじいさんから譲り受けた牧場に訪れるところから始まります。
 
荒れ放題の牧場、廃れる一方の町。
どこまで発展させることができるか、主人公の働きにかかっています。
 
という、冒頭からして牧場物語を思い出すつくり。f:id:shyouyu:20170922155006j:plain
草を刈り、木を伐って、石を砕き、ちょっとずつちょっとずつ整備していくのが楽しいです!たまらん!これこれ!こういうの大好き!!

牧場物語ライクなだけあって、主人公は男女選ぶことができますし、結婚出産もあるそうです。

同性でも結婚できるらしいですが、その場合子どもはどうなるのかな? 恋愛イベントは? 子どもは? 気になる……。
 
目標は全実績解除なので、それを目指してちょっとずつ頑張っていきたいと思います。
 
PC版を買ったのだから、おそらくガンガンMODを入れていくことになると思いますが、ひとまずはバニラの状態で遊びます。
最初はむしろこの不便さを楽しまないとね。
 
畑整備に夢中になりすぎて、春の10日になっても未だ住民との挨拶が終わっていないしまつ。名前も顔も覚えられません。クエスト受領したくても依頼人が誰でどこにいるのかわからないのでうかつに受けられません。
いつになったら全員に挨拶できるのやら……。

Terraria(テラリア)について

結構有名かと思いますが、Terrariaも買ってしまいました。

f:id:shyouyu:20170922155037j:plain

私は名前だけしか知らなかったのですが、安いし、面白そうなので衝動買い。
 
買ってから気づいたのですが、Terrariaは正式に日本語対応していないのですね。
正式な日本語バージョンでプレイしたいなら、3DSやVitaで買ったほうがよさそうです。
 
私は英語は全く出来ないので、有志の方たちに感謝しつつ日本語訳MODを入れてプレイ。
今のところ訳されていない部分は全くなく、非常に快適です。ありがとうございます。
 
ひとまずソフトコアでキャラを作成、ワールドはノーマルで作成。一番易しい世界です。
 
マインクラフトライクなゲームということで、ちょっと触ってみましたが、木を集めて穴掘って材料集めて家立てて冒険。うん、確かにマイクラっぽい。
 
が、罠でした。その第一印象は罠です。
第一印象が「マイクラっぽい」ということで、マイクラっぽく進めていたのですが、そうするといつまで経っても道具が集まらない!
 
「……あれ、これ買ったの失敗だったか?」と思いつつひたすら穴を掘っていたのですが……。
 
あるときうっかり強い敵に追い詰められ、ゲームオーバーになってしまいました。
そして気づきました。
 
マイクラと違い、キャラ作成時にソフトコアを選ぶとゲームオーバーになっても失われるのはカッパー(お金)だけなんです。
道具や装備やアイテムは落とさないのです!(※ソフトコア時のみ)
そして今のところ、お金は特に重要なものだと感じていません。
失われても痛くもかゆくもないのです。
 
つまりゲームオーバーしたって怖くない!
 
モンスターが強くてなかなか洞窟の奥深くに進んでいけなかったのですが、ゲームオーバーが怖くないのなら話は別です。
 
行けるところまでガンガン進み、途中で死に戻りながらアイテムを集め、集まったアイテムで装備を作り直しつつまた洞窟に潜り強くなっていく……
 
という、ハクスラ的な遊び方が出来る事が判明したのです!
 
この遊び方が正しいのかはわかりませんが、そのひらめきを得てからプレイがかなり楽しくなりました。
 
元々ハクスラは好きですし、Terrariaは洞窟がたくさんあって、なければワールドを新規作成すれば実質無限ランダムダンジョンみたいなもので、いくらでも潜って遊ぶことができます。
 
なるほど、マイクラっぽさは罠だったのか。
 
むしろハクスラ系生活ゲームのほうがしっくりきます。
先入観をもつのは良くない。
 
ということで、ゲームオーバーを繰り返しながらちょっとずつ強くなっていきたいです。
 
宝石や鉱石を見つけたときの嬉しさはなかなかのもの。これだからハクスラはやめられないぜ!(違う)