女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

Stardew Valley(スターデューバレー)プレイ日記・4 フラワーダンスの会&公民館&鶏小屋制作

Stardew Valley、楽しんでプレイ中です。
お金がだいぶ貯まりやすくなってきました。じゃがいもが稼げる。牧場の整備もだいぶ進んでます。まあ、全部綺麗にしたところで土地を使い切るほどの体力はないのですが……。気持ち気持ち。
整備が終わったら本格的に鉱山潜りしたいと思います。
釣りは道具が揃ってからのほうが楽に釣れるっぽいので後回しです。

フラワーダンスの会に行ってきました

f:id:shyouyu:20170929194231j:plain

フラワーダンスの会なるものが開催されるというので、行ってきました。スルーしようかとも思ったけど、基本的に牧場に引きこもってるのでたまには町の人と交流しないとね。
 
僕物の女神祭りみたいなものかなーと思いつつ行ってみると、いつもは行けない場所に橋がかかってました。
なるほど、お祭り用の場所なんですね。
 
広場にみんなが集まっていたので、雰囲気を楽しみつつ全員に話しかけました。ごちそう食べたい。
祭りでもないと交流しない牧場主……。い、いつか人気者になるから!
 
二回目に独身の人に話しかけると、一緒にダンスしようと誘う選択肢があらわれます。
 
ダンスに誘って噂されると恥ずかしいし……。
でもせっかくだし、誰か誘ってみようかな。
 
個人的にマーニーさんが一番好みなんですが、冒険者ギルドのおじさんが何やらフラグを立てているし、そもそも主人公のパートナーには出来ないようなのでがっかりです。
マーニーさん、見た目じゃ若いのかお年を召しているのかもわかんないんですけど、「おばさん」と呼ばれているから(たぶん叔母さんか伯母さんなんだろうけど)年上枠なんだろうな。
 
私はチキンなので、とりあえず一番優しそうなリアちゃんに声をかけてみました。が、

f:id:shyouyu:20170929194204j:plain

ひどい。ばっさり。ばっさりにもほどがある。正直に言わなくていいよ! なんで? くさいとか? 畑仕事ばっかりしてるから?
 
まあほとんど喋ったこともない親しくもない人間に突然誘われたら断るのも当たり前だけど、そこはこうもうちょっとオブラートに包んでですね……。こういう日本人的な考えがダメなのか、そうですか。
 
結局他の人達が踊るのを見守りました。女の子の衣装かわいいなー。これ、女同士でペアになったら二人ともドレスを着るのかな? それともプレイヤーが男の人の衣装を着るのかな。
来年は誰かと踊れたら……いいな……。(遠い目)
 
祭り後に話しかけられないのはちょっと残念です。そこのセリフも欲しかったなー。

公民館で捧げもの

気が向いたので、謎の生き物がいるとかいう公民館に行ってみました。
よく調べてみると、どうやら捧げものをすればいいっぽいような雰囲気。
何がどーなるのかさっぱりわからないのですが、とりあえず雰囲気に流されるまま春の採取物を捧げてみました。

f:id:shyouyu:20170929194255j:plain

すると、ご褒美にタネをくれて、さらにもっと捧げろと言わんばかりに他の場所に似たような捧げものが描かれた本が増えました。
 
たぶんだけど、これ全部捧げていくと橋の修理とかしてくれて、真ん中の星が埋まっていって、町が便利になっていくとかいう仕組みなんだろうな。よくわかんないけど。
 
どれも一年以上かかるのが前提の捧げものっぽいので、のんびり埋めていくことにします。
 
捧げると謎の生き物が謎の住処に入っていきました。
かわいい。話しかけたい。仲良くしたい。無視されたけど。

無事鶏小屋の資金を調達

そんな感じでせっせとお金貯めていると、5000Gほど貯まったので木材と石材を持ってロビンさんのお店に行きました。
サイロや井戸も作りたいけど、とりあえず鶏小屋を。たまご! たまご!
 
お金と資材を払うと、「明日から建設するね!」というロビンさんの力強いお言葉。
 
っていうかすぐに完成したりはしないのね。当たり前ですが。ほら、僕物三つ里だと家でもオブジェでもその場で作ってくれるからさ……。
建設期間とか完成予定日とか一切言ってくれなかったけど、どれくらいかかるのかな。三日くらいかな? 一か月かかったらそれはそれで逆にすごい。ないとは思うけど。
 
次の日になると、なんとロビンさん自らうちの牧場に来てトンカンと鶏小屋建設を始めてくれていました。すげえ。ロビンさんたくましい。お嫁さんにほしい。(たぶん)人妻だけど。

f:id:shyouyu:20170929194316j:plain

牧場にいると、ロビンさんがトントンカンカンやっている音が聞こえるのがすごくいいです。すごく気に入りました。くすぐったくなります。
 
鶏小屋が完成するのが楽しみです。

次のプレイ目標など

とりあえず鶏小屋が完成したら次は鶏を飼わないといけません。ポケットマネーで買えるかな?
鶏小屋が完成しないことには鶏の値段すら教えてくれない鬼畜仕様なので鶏の値段はさっぱりわかりません。お金をためておくに越したことはない。
 
サイロも建てたいのですが、どこで銅や鉄を精錬するかさっぱりわからないのでまずそれを探す旅が必要になりそうです。わからなかったら攻略見ます。
 
そんな感じで進めていきます。