女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

3DS版ドラクエ11日記 2:デルカダール地方~オープニングまで

ドラクエ11プレイ日記です。

ネタバレありなのでご注意ください。

デルカダール地方

村のみんなに見送られ、デルカダール地方へ。
ただでキャンプが出来ると知り、お金稼ぎ&レベル上げ兼ねてフィールドをぐるっと回りました。
ちょっと奥へ行くと数の暴力でぼこぼこにされかけたので、一人で行くのは危険のようです。
ある程度で切り上げ、町に向かいました。ちゃんとキャンプで回復&敵避けしつつ。宿屋にお金使いたくないもんね。(根本的にケチ。エリクサー使えないタイプ)
 
事前情報で城に向かうとひどい扱いをされるということは知っていたので城前で無駄にうろうろ。
クエストをこなしたり、人に話しかけたり城下町をひたすら探索していましたが、いい加減やることもなくなったので覚悟を決めて城へ。

デルカダール城~オープニングまで

いったんは勇者が来たぞ!と持ち上げておきながら、育てた村の情報を得るとあっという間に手のひらを返す王様。
災いを呼ぶものとなじられ、牢に閉じ込められてしまいました。
 
このときの主人公くんの心情を思うと悲しい。田舎から上京して王様まで会いに行ったらいきなり牢にぶちこまれるとか。
勇者と魔王は表裏一体、と言っていましたが、まさかゲーム的なメタ発言ということもなかろうし、どういうことなんでしょうか。
 
牢でツボ漁りしていると、謎のフード男が声をかけてきました。
言っておくけど、これは暴れてるんじゃなくてちいさなメダルがないか確認してただけなんだからね! 勘違いしないでよねっ!
 
主人公くんから訳を聞くとあっさり謎の男が城の兵士を倒して牢を開けてましたが、これは彼がすごいのか兵士が弱いのかどっちなんだ。鎧着てるのに、なんのための鎧なんだ。ビキニアーマー装備だったの?
 
穴を抜けて地下水路へ。
ところでさらっと流されましたが、謎の男が「穴を掘っていたんだ」とか言いませんでしたか? すごい。武器も持ってなかったのにまさか素手で? 兵士が弱いんじゃなくて謎の男がすごいようです。イケメン力が留まるところを知らない。かっこいい。
 
その後隠れたり走ったり落ちたり走ったり。隠れるのは苦手です。
一息つけたと思ったらドラゴンが。そこでも助けてくれる謎の男。かっこいい。かっこよすぎて逆に裏切りそう。私は初期からパーティインしてたくせに嫁さん見つけたとたんあっさり抜けていったやつを知っているんだぞ!
 
ひたすらに逃げますが、とうとう追い詰められてしまいました。
イケメンなカミュくん、フラグっぽい台詞を呟き、二人は空へ。
 
ここでオープニング。かっこいい。
 
うーん、ワクワクするBGMがすばらしい。
これぞドラクエ!って感じだ。ムービーもすごい綺麗。PS4版欲しくなるー。
 
ひとまずここで一区切り。
やっと仲間が増えたので話しかけるのが楽しみです。