女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

ざくざくアクターズアイテム図鑑100%までの道 後編&嫁語り

f:id:shyouyu:20171109185556j:plain

ようやく迎えられましたざくアクアイテム図鑑100%への道、「完結編」!

完結です!!!!!!!!

f:id:shyouyu:20171202160024j:plain

ぃやったーーーー!!!

長かった……。

最終的に残ったのは『★豪炎龍グレンヒノハ』でした。イエティガール&パパのボスレアトレジャーアイテムです。長かった……!
なかなかボスレアが出なくて、でもいちいち復活させるのは面倒なのでひたすらリロードしてました。
リロードあんまり好きじゃないんですけどね。積みあがらないから。でも結構ボス復活まで長いし……。

最終タワーぐるぐるパーティ&レベルはこちら。

f:id:shyouyu:20171202160043j:plain

正直だいぶレベルが上がってたので誰でもよかった。ので、完全に私の好きキャラで埋めてます。もちろんデーリッチも好きよ。

f:id:shyouyu:20171202160106j:plain

なんとなく後衛パーティも好きキャラで埋め。ルフレ入れるか悩んだんだけど、ドロップ率とボスレアの関係がわからなかったから入れてません。もしかしたら入れたほうがボスレア確率上がったりしたのかしら……。

お金も4000万ほど貯まりました。ヤッタネ!
使い道あんまりない上に次のアップデートでは独立会計らしいけどね☆

f:id:shyouyu:20171202161007j:plain

セーブデータ。コンプデータは137時間。遊びつくしました……。フリーゲームにつぎ込む時間じゃないよね。商業作品でもよっぽどハマらないとこんなに遊ばないよ……。はむすたさんすごいよ……。

やっぱ映像とかビジュアルとかはゲームの面白さにあんまり関係ないんだよなあ。

アップデートはすでにテストプレイに入っているらしく、ただ座して待つのみ。
これでこころおきなく待てます。

どうせならボスに苦戦したりお金貯めまくったり苦戦したり……みたいな試行錯誤も含めてまるごと楽しみたいので、推奨レベルまで下げようかなあとも思うのですが……。
超強敵とかいるらしいし、超強敵はどうせレベルとか大して関係なく超強敵だろうし、悩むなあ。うーん……。レベル下げないかわりにアイテム縛るとか、そういう方向かなあ。

とりあえず今はまったりストーリー2週目を楽しみつつ、のんびり待ちたいと思います!
ざくアク楽しかったーーー!!

ざくアクの好きなキャラクター語り(感想含む)

ざくアクの魅力はキャラクターですよね。
らんダンも好きですが、ざくアクにここまで夢中になったのは、やっぱり魅力的なキャラクターと熱いシナリオがあったからです。

ストーリーをクリアしたのがだいぶ前なので、記憶違いのところもあるかもしれませんが、好きなキャラクターを語りたいと思います。
まずはこのお方。

f:id:shyouyu:20171202161908j:plain

ローズマリーさん!

マリーさんは私のガチ嫁。
固定パーティでないかぎり、マリーさんは常にパーティインしておりました。

性能もかなり使いやすいと思うんですよね。
TPいらずの氷と炎全体攻撃を持ち、回復から攻撃までこなす万能キャラ。さらに「薬の知識」(アイテム効果が+50%)持ち!

そのぶん特化キャラの爆発力には劣りますが、どんなときでも腐らないというのはゲームにおいてものすごく優遇された性能といって過言でないでしょう!
雑魚を蹴散らし、ボスではアイテム係にもなり全体回復スキルまで持ち、手が空けば攻撃をできる、縁の下の力持ちでした。

もちろん私がマリーさんを好きな理由は戦闘性能なんかではないので、戦闘で活躍させようがなくてもステータスUPアイテムをぶちこんで無理やり活躍させたでしょうが、普通に強いので戦闘面でもかなりお世話になりました。

そして魅力的なのはマリーさんの性格。
苦労を自分からしょい込んで潰れそうになりながらも、手が空けば自分からさらに仕事を探しに行くという根っからの苦労性キャラ。
苦労性キャラ好きなんですよねー。貧乏くじ引くタイプっていうか。そしてそれを普段は表に出さないところがもう……。

デーリッチが太陽なら、マリーさんは月なのでしょう。
デーリッチの笑顔を支えるために、王国の影の部分を引き受ける参謀役です。

ふとしたことでダークサイドに落ちそうになるところが好きなんですよね。
デーリッチが例えば誰かに害されたなら、手を汚すこともいとわずに堕ちていきそうな不安定さがいい。

本来の性格はきっとそこまで強くないのだけど、大切なもののためならどこまででも強くなれる、苦労をしょい込んで苦しくても笑顔でいられる、デーリッチの「お母さん」なマリーさんが好きです。

そんなマリーさんを支えるざくアクのモブになりたい。甘え下手そうなマリーさんを思い切り甘やかしてあげたい……。ああ、二次元の壁。

2週目はいろんなキャラを使いたいと思っているのですが、マリーさんだけは絶対に外せない。
はむすたさん曰く、「1キャラでも本気で好きになってもらえれば、それで勝ったと思ってる!」とのことで、そういう意味でも完敗しております。白旗ぱたぱた。マリーさんが好きだー!

次の嫁はこの方。

f:id:shyouyu:20171202161943j:plain

ヤエちゃんです!

サイキッカーヤさんことサイキッカーヤエちゃん。
ヤエちゃんのスペースオペラ、見たいなあ…!

ヤエちゃんのキャラ自体は最初からわりとお気に入りだったのですが、がつんと来たのは雪乃ちゃんとの絡みですね!
雪乃ちゃんの意思を尊重しつつ、雪乃ちゃんが戻ってくることを信じてただ待つ。完全にただのいい女ですよ…!

宿屋イベントもヤエちゃんが出るものは全部好きですね。「スプーンが売れない理由は?」は小ネタイベントとしてすごいまとまってると思うし、「雪乃のアイディア」でも、強制するわけじゃなくてそっと背中を押すようなセリフが好き。

アンテナとかむちむちポークとか、ヤエちゃんはギャグもシリアスもこなす万能キャラ。
何気にマリーさんの裏の顔(というほどでもないけど)を知っていそうなところも好きです。

あと店舗ブーストではお世話になりました。なにげに一度もブースト外さなかったかもしれない。マリーさんメインだったし。あのヤエちゃんが泣いてる(?)イラスト好き。

雪乃ちゃんとのイベントのころには雷キャラが飽和しており、特にメニャーニャが固定パーティ入りする機会が多かったので戦闘ではあんまり活躍させてあげられなかったのが心残りなので、二週目ではガンガン連れまわしたいと思います!

お次は圧倒的存在感。
要所要所でおいしいところを持っていくこの方。

f:id:shyouyu:20171202162008j:plain
かなちゃんです!

いちいちおいしいところ持っていくんだよなあ…! ギャグではエロおやじキャラのくせに!
マリーさんとの絡みも好きだし、いざというときは盾になったり頼りになるところも好き。
シリアスからギャグまでこなす万能キャラその2。

かなちゃんの安心感が好きですね。見た目も大きくてかわいくて好きだけど、「かなちゃんがいてくれたらなんとかなる」って思えるところが好き。王国のお父さん役はかなちゃんだなって思ってます。締めるところは締めてくれる。ときには暴走するお母さんをなだめてくれる。

戦闘面でもお役立ち。
バッドステータスにかかりやすいのは難点でしたが、圧倒的な体力とパワーでなぎ倒してくれるのはありがたいしカッコイイ。
何気に「☆フェアリーゼッタイナオスヨ」が役に立ってくれました。パンドラの単体バージョンといっても過言ではないのでは?
盾役としての運用はあんまりせず、ひたすら攻撃&攻撃、苛烈な攻撃をなんとか生き残ってもらい立て直しと、こちらも雑魚からボスまで大変お世話になりました。

アップデートはかなちゃん念願の水着イベントなので、かなちゃんと一緒に正座して待ちたいですね!

さて次は……と思ったのですがこのままだらだら書いていったら文字数が面白いことになりそうなのでいったん打ち切り。
語り足りないけど……! ざくアクは魅力的なキャラが多すぎる!

またここでプレイ日記を書けたらいいけど、夢中になると寝食忘れるタチな上、ざくアクは夢中にさせてくれる魅力を兼ね備えすぎているから……。

ひとまずまったり二週目、ストーリーを楽しんできます。
ざくアクをプレイしたことない方は、ぜひプレイしてみてね!