女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

ざくざくアクターズ水着イベント攻略 運動長スキル&効果一覧

f:id:shyouyu:20171109185556j:plain


運動長スキル&効果一覧

※運動長に就任したキャラは「この水着イベント中」のみ、「攻撃力/魔法力/敏捷性+10%」の常時強化スキルを得ます。

ハピコ
「ハピコストライク」TP50
命中率に少し難がある単体八連続攻撃(物理/攻撃+敏捷依存)
ハピコにしては珍しく威力重視の技です

ニワカマッスル
「超筋肉カーテン」常時強化スキル
防御効果率が更に1.5倍になります。

雪乃
「連続カタナシュート」TP25~100
少し弱めのカタナシュート(会心/投擲/スタン/攻撃+敏捷)
使用後にTPが残っていればカタナシュートを連発。最大四発。

ハオ
「もうっ!いいから貸して!」TP100
キレ気味の初代光の巫女の生霊を憑依させて戦います。
HP全快、全能力二段階上昇、HP自動回復100%他(5ターン)

エステル
「有頂天ピンク」TP0
自分を中程度に回復、炎技1.2倍/会心率+25%(6ターン)
有頂天スパイクとの相性は抜群だ!(使用条件HP60%以下)

「有頂天スパイク」TP30
炎のボールを過激なまでの速度で打ち込む!(炎/会心)
魔法にしては珍しく会心判定まであるぞ!

ゼニヤッタ
「ピンアップローズ」TP30
魔法力を一段階上げて、新たなる氷の力に覚醒!(4ターン)
使用後から4ターンの間、派生スキル二つが使えます。

「アイスバーグ」TP15
踊りで作った氷の蕾を、ハンマーで開花させます(氷/速度補正+100)
このターン、この技に続く全ての氷技の威力を1.25倍にする。

「解放エーデルワイス」TP0
全体を中回復し、更にTP15増加させます(速度補正+200)
ただし、この技を使うとピンアップローズは解除されます。

ヅッチー
「ヅッチーレーザー」TP40
敵一体を渾身の雷で貫きます!(雷/三連続)
MP消費が激しいが、三連続ヒットし、更にTPまで回収する!

地竜ちゃん
「大山鳴動」常時強化スキル
攻撃力、近接物理、大地技の威力を+12%上昇させます。
その代わり敏捷性が12%下がりますが……。

「地竜投げ」TP0
敵を引っこ抜いて地面にどん!(大地/防御--/TP+25/4ターン)
どすこいツッパリ使用時と同じスキルに派生させます。

ミアラージュ
「カシマ流爆砕骨」TP35
アンデッドを骨まで砕きます(魔防/防御低下--/5ターン)
珍しい対アンデッド技属性です。普通の敵にも効くけど

マーロウ
「天狼」TP40
剣に雷を溜めてから、敵を豪快に一閃(全体雷/会心あり)
雷狼のパワーアップ版で威力はすんごいです!(速度-200)

柚葉
「快刀乱麻の剣」TP35
瞬閃にて敵を破壊する魔剣(近接物理/ピンチ時に威力++)
この技の直後に続くダメージを35%増やす(このターンのみ)

クラマ
「天狗残像脚」TP45
実態のある残像を利用した三連続攻撃!
次のターンに65%の確率で再行動できる(風/攻+敏捷依存)

マリオン
「エコパンチャー」常時強化スキル
MPの消費量が1/4になります。

ルフレ
「ニンジャカムイソード」TP75
なんとびっくり投擲九回攻撃!(投擲/攻撃+敏捷依存)
うつせみを利用した攻撃はまるで包囲されているようです!

マオ
「スキップアウェイ」常時強化スキル
レベルスキップ技を使った時のスキップ確率が大幅に上がります。
実質100%スキップ。

レプトス
「真・龍宮式テツザンコウ」TP12
跳び蹴りで裏に回ってからのテツザンコウ(近接/会心)
スタン確率、威力、命中全てがパワーアップ!

~~~~~~~~~~~~~

運動長スキル一覧は別にいらないかなあと思ったんですが、やっぱりあったほうが便利なので作りました。
いちいち話しかけて確認するの面倒

頼もしいなあ、雪乃ちゃんの連続カタナシュート。
拠点で話しかけるとかなり長い期間「頼もしいなあ」と言ってくれるからか、水着イベントでもさりげなく言ってて笑いました。はむすたさんわかってらっしゃる。
壊れスキルはなんだろう……まだぜんぶ使ってないのでわからないけど、雪乃ちゃん、ヅッチー、マオちゃんあたりは強そうに見える。

何気にハオちゃんのスキルもすごい気がする。盾役ハオちゃん……アリだな。
マッスルはまさかの自力金剛シールド。金剛シールドと合わせたら3倍? 鉄壁すぎる。

炎パ好きとしては参謀ヴォルちん+警備ベロベロス+運動長エステルさんとかかしら。
ヴォルちんのバーンインストールを切らさないようにしつつ追撃してもらって、エステルさんのFOFで火力を更に上げ有頂天スパイクをぶち込み、さらにマオちゃんでボコす感じ?
エステルさんを警備に配置してマオちゃんに運動長やらせるのもマオちゃんの回転が速くなって強そう。

問題はそこまで念入りに準備する敵がいるのかどうか。
基本的に私の攻略はアナンタ式だしな。低レベル攻略とかなら活躍しそう。楽しそう。でもレベル上げが好きだから上げちゃう。

水着イベント、どうぞステ上げしてくださいと言わんばかりのラインナップなせいで、ほんとレベル上げはかどる。楽しい。
でも睡眠時間奪われて常に眠い。