女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

Steamゲームこつこつ系シミュレーション【Factorio】レビュー

f:id:shyouyu:20180420161848j:plain

まだスターデューバレーもテラリアも積んでるのに、また新しくsteamゲーを買ってしまいました……。
 
Factorioです。
 
簡単に説明しますと、謎の惑星に不時着した主人公が石炭やら鉄鉱石やら一から採掘して最終的にロケットを作り脱出するのが目的のゲームです。時間泥棒系。
 
まだ未完成品ですが、今の時点ですでにめっっっっちゃ面白いです。
 
ゲーム内容的には、どんどん工業を発展させてロボットを作って自動化させてさらに発展させて、みたいな……なんだろう、シムシティっぽいゲーム?(シムシティはやったことないのですが)
なんていうジャンルなのかわからんのですが、シミュレーションかな?マイクラともちょっと違う気がするけど似てる感じの……サンドボックスシミュレーション……?
勝手に牧場物語に似たゲーム感を感じてるんですけど、たぶんその道のプロには全然違うって怒られそう。
 
とりあえず【身ひとつでコツコツ頑張って最終的に大きく発展させる】みたいなゲームが好きな人にオススメ。
ちなみに私はそういうゲームがよだれが出るくらい好きなので、ただひたすらもくもくこつこつ遊んでしまっています。
 
まず手作業で鉄を掘るところから進め、その鉄から自動掘削機を作り、さらにインサータを作って箱に入れるまで自動化して、それを石炭とか石とかにも適用して、原材料を加工して中間生産物を作って完成品にして、効率を上げるために搬送ベルトで一か所に集中させて工業地帯作って、さらに効率化するために鉄道を敷いて物流ロボットを開発し……
 
っていう過程にピンと来たら買って損はない。
効率を突き詰めていくタイプの人はハマるんじゃないでしょうか。
 
ちなみに、私は効率を突き詰めるのはむしろ苦手で、のんびりまったり遊ぶのが大好きなタイプなんですが、それでも楽しいのはfactorioはこっちで難易度調整できるからなんですよね。
 
資源に限りがあったり、敵が襲撃してきたりするゲームなんですが、こっちで資源の数を増やしたり敵が攻撃してこないように設定をいじることも可能。
マイクラでいうクリエイティブモードみたいな感じ。私はそれで遊んでます。たぶん見る人が見ればお前それで楽しいの?って感じでしょうが、楽しいからいいんです。
 
効率や見た目を気にできないタイプなのでアレですが、せっせと作った工場ラインがうまく機能したときの喜びはなにものにも代えがたいものです……。
 

f:id:shyouyu:20180420162621j:plain

ちなみにうちの工業ラインちゃんです。効率?知らんなぁ!!

あーかわいいわー。マジでいつまでも眺めてられるくらいかわいい。たまらん。萌える。

 
ぶっちゃけ回路の使い方とかいろいろまだまだわかってないので、まだまだ楽しめると思います。まだ鉄道も敷いてないし。
 
自動化ゲームなので、ただ起動してラインが回ってるのを眺めてるだけで楽しめます。ニヤニヤしながらぼーっと眺める……。そんな楽しみ方もできるゲームです。
 
GWも近いし、ご興味が出た方はぜひ一度遊んでみてはいかがでしょうか!
今更ですが、ちゃんと日本語化されてますよ!