女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

文系のFactorio クリアまでの道・2

f:id:shyouyu:20180420161848j:plain

毎日狂ったようにFactorioをプレイしています。
睡眠不足で眠いんですが、寝ようとするとFactorioのラインがまぶたの裏に浮かんでなかなか眠れない日々が続いております。
さっさとクリアしないと死の危険すら感じる。

というわけで、前回「そろそろ嫌になってきたんで全部いちからやり直す」的なことを書いてたんですが、思い直して4回目のデータでがんばっています。

ひどい具合にgdgdになっていたタンク周りも、なんということでしょう。

f:id:shyouyu:20180606112833j:plain

↑これから

↓こんな感じに

f:id:shyouyu:20180607094808j:plain

新しく生まれ変わりました、と言いたいですが、上のグチャグチャラインも撤去せずに残しているのでビフォーアフターではない。

先達の方々のラインを見て勉強し、「とにかく流体資源は場所を広く取るべし」と学んだためこんな感じになってます。
正直まだまだ改善の余地はあるというか改善の余地しかない感じですが、とりあえず今回はこのままでクリアを目指します。

f:id:shyouyu:20180607094848j:plain

そしてこつこつと一から新しく別ラインを立ち上げた結果、黄パック自動生産までこぎつけました。
あとから拡張できるようにスペースを広くとってるのですが、こんなにスペースいらなかったかもしれない。

緑赤基板ラインが出来ていれば青基板も生産モジュールも作れるので結構簡単でした。
しかしまさか銅が足りなくなるとは思わなかった……。
鉄も銅も2つラインを引っ張ってきて流してます。

まあこれは非常に資源が豊富だから出来ることで、たぶん普通設定でプレイしてたら鉄道を駆使しないといけないだろうなあ。
いまだにコンクリートどころか石畳すら引いてないので移動が遅いです。

そして黄パックまで自動生産できたのだからあとは消化試合、と思いきや、黒パックで詰まっています。
ロケット発射に黒パックが必要だとは思わなかった……。

なんでここまできて黒パック生産に手間取っているのかというと、黒パック生産ラインを突っ込むスペースがないんですよね。
なんかガンタレと貫通弾薬とグレネードとか微妙にめんどくさいの多いし。

もたもたラインを立ち上げているうちに赤緑青パックが箱からあふれてきてます。どう考えても過剰生産……。

とはいえ黒パック生産にこぎつけないといつまで経ってもクリアできません。
ここまで来たのだからこのデータでなんとかします。意地でも!

とにかく一度でもクリアすれば感覚がつかめると思うので、ロケット発射目指してがんばります。

あと一度でもクリアすればいい加減睡眠不足から解放されると思うので、がんばります。