女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

個人的に面白かったPSP乙女ゲーム10本まとめ

私はRPGが好きですが、乙女ゲームも大好きで、すごくたくさんプレイしています。
最近はそこまでですが、PSPの乙女ゲームはほぼ網羅しているといっても過言では……いやさすがに過言か。過言です。

そういうわけで、過去にプレイした乙女ゲームの中で印象に残っているもの・面白かったものをご紹介したいと思います。

注意してほしいのは、あくまで【私が】好きな乙女ゲームであって、人にオススメできるかどうかは別というところです。

「好きだけどぶっちゃけ人には勧められないな~」的なソフトも多く含んでおりますので、その辺りを念頭に置いて読んでいただければ幸いです。

個人的に面白かった乙女ゲーム一覧

三国恋戦記

f:id:shyouyu:20180828094404j:plain
三国時代に女子高生がトリップする話。
主人公が好き。今でもプレイするくらい好きな作品。PCの新装版も持ってるしファンディスクも買いました。
とにかくシナリオが良い。恋愛過程もしっかりポイントを抑えてて萌えられます。そして主人公がすごく良い子。主人公単体で好きだし、憧れるくらい。ノベルゲームは主人公を好きになれるかどうかで評価が大きく変わる。
エンディングの演出もずるい。
嫌いなキャラクターのいない、個人的殿堂入り乙女ゲームソフト。

花咲くまにまに

f:id:shyouyu:20180828094407j:plain
江戸時代に女子高生がトリップする話。
主人公がかわいい。恋愛過程がしっかりしてて非常に満足できた作品。奇をてらった展開はないけど素直に王道を進んでくれて安心感がある。
あと、非常にイラストが好みだった。主人公にひとめぼれして買ったんだけど、ゲーム内ではフェイスなしで残念。
ハッピーからノーマル、バッドまでしっかりたっぷり作られているのも◎。

アーメンノワール

f:id:shyouyu:20180828094410j:plain
箱庭の中でバトルしまくる話。
主人公がかわいい。たしかPS2版にはハッピーにあたるエンディングがなくて阿鼻叫喚だったらしいソフトだけど、PSP版ではふつうにラブラブハッピーで問題も全部解決するエンドが追加されてて問題無しでした。ご都合主義? こまけえこたあいいんだよ! ラブイズオール!ラブイズオール!(魔法の言葉)
主人公がぽやぽや天然クールな感じですごく好み。話も普通に面白かった。中2心をくすぐる設定がすばらしい。

ハートの国のアリスシリーズ

f:id:shyouyu:20180828094535j:plain

異世界トリップもの…かなあ?
「人には勧められないけど好きな作品」筆頭。
くどいテキスト、ネガティブ主人公、くせのあるイラスト(リメイク版は改善されたけど)、何より制作会社倒産によるシリーズ未完結…。
でも好きなんだ。ぶっちゃけ攻略キャラにはハマれなかったけど、ところどころツボに入る文章があって、忘れられない感じ。主人公がたまにツボに入る行動を起こすところが好きなんだ。
あとOPに中毒性がある。好き。

神様とコイゴコロ

f:id:shyouyu:20180828094355j:plain
シスター見習いの女の子の話。
淡々としたシナリオ展開で、プレイした感想は「なんか薄いな……」というものだったんだけど、攻略対象の幼馴染みが声を含めて理想だったので今でもたまに起動するレベルで好き。
あと主人公のくせがなさすぎて逆にすごい。掴み所がない。さらりとしたのどごし。たまに個性を完全に消していると思う主人公がいるんだけど、その中の一人。いや、素直でがんばり屋さんないい子なんだけど。ジュエリックナイトメアとか、楽園男子とか、ピリオドキューブとか、あのあたりの主人公と同じのくせのなさを感じる。いや、素直でがんばり屋さんないい子たちなんだけど。

楽園男子

f:id:shyouyu:20180828094358j:plain
元男子校に通うことになった女の子の話。
だいたい乙女ゲームはフルコンプするんだけど、攻略対象の幼馴染みが声からシナリオからキャラクターからデザインまで全てが理想すぎてそのキャラしか選べなくなったという自分にとって稀有な作品。
そもそも三角関係が苦手なのに三角関係がメインのゲームをプレイしようとするのが間違ってた。主人公をめぐってピリピリする攻略キャラを見てると胃が痛くなって、ついほのぼのした幼馴染に逃げてしまう。幼馴染みルートは唯一三角関係にならないからね……。
しかしそれを除いても完璧な幼馴染みだった。タクヨの昔から好きだった枠はツボなんだよなあ。パニパレ然りカエル然り。

雅恋

f:id:shyouyu:20180828094401j:plain
陰陽師とその式神のバトルもの。
主人公が好き。特にあるキャラのルートで起こした主人公の行動が好きで、これは攻略対象も惚れるわな!仕方ないわな!と納得できる。ただ、文章がやたら長いし、バトルシーンはちょっとクドい。
イラストがちょっと癖がある感じなんだけど、すごくキレイで好き。PC版・ファンディスク共に購入済み。
もし今からプレイするならPC版をオススメする。くどい文章を飛ばせる機能があるし、攻略対象キャラが増えてる。
なんか続編あるっぽい終わりだったけど、もうやらないのかなー。楽しみにしてたのになあ。

あさき、ゆめみし

f:id:shyouyu:20180828094422j:plain
退魔師の女の子が奇妙な出来事が起こる村に出向いて解決する話。
主人公が好き。控えめだけど大胆で恋愛シーンでも言ってほしいことを言ってほしいタイミングで言ってくれる良い主人公。かわいい。
わりと主人公に容赦なくてすぐ死ぬけど、バッドにも萌えポイントがあったりして侮れない。
結構「退魔師」としての設定がしっかりしてて、ライターさんの造詣が深いんだなというのがわかる。
なんとなくノリがギャルゲーっぽいけど、好き。
ファンディスクが出てるけど未プレイ。なんでメインヒーローと裏メインヒーローが出てないんですかねえ……。いや、ファンディスクの二人も好きなんだけどさあ。

あと、これはPSPじゃなくてPC版だけど、同じ世界観で別主人公の乙女ゲームが出ていて、そちらも好きです。ライターさんが好きなのかも。

デザート・キングダム

f:id:shyouyu:20180828094426j:plain
神様の娘が修行をしに人間界におりる話。
主人公が好き。明るくさっぱりと竹を割ったような性格で、見た目も可愛い。
くじけないしひきずらないので、攻略対象が好きになるのもわかる魅力のある主人公がぐいぐいストーリーをひっぱってくれるので、見ていて楽しい。
ギャグ成分多めでテンション高めに進むので、落ち込んでいるときとかにプレイすると気持ちが引き上げられる感じ。
攻略対象も好きだけど、個人的に主人公の魅力が8割。それくらいかわいい。

越えざるは紅い花

f:id:shyouyu:20180828094419j:plain
敵国に捕虜として連れ去られる話。
もともと18禁のゲームをPSPに移植したソフト。なので、恋愛描写はけっこう濃い目。
イラストはけっこう癖があるし、PSP版の追加スチルは書いた人が違うのがはっきりわかっちゃうくらい違う。
それでもシナリオ・恋愛過程がしっかりしていて◎。主人公に声があるのも大変良いです。すばらしい。全てのゲームに主人公ボイスを搭載してほしい。

個人的に面白かった乙女ゲーム紹介まとめ

というわけで、個人的な趣味に偏った面白いソフトのご紹介でした。
他にも好きなソフトはあるけど、今でもプレイしたくなるくらい好きなものをチョイスしてみました。

しかし、読み返してみると、半分以上のソフトで主人公が好きとか言ってるので、自分にとってどれだけ主人公がゲームにおいて重要な位置を占めているのかというのがよくわかりますね。
ノベルでもそうだし、一般ゲームでもそう。やっぱり主人公が中心だから、好きになれない主人公だとプレイする気力が続かない。

主人公が好みだとそれだけで一気に好感度があがる。もちろんそれぞれお気に入りの攻略キャラがいるんですけどね。
あとシナリオがね。やっぱ大事ですよ。うん。

今PSPのゲームをプレイする人がいらっしゃるのかわかりませんが、参考になればと思います!

いつかVitaまとめも作りたいです。