女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

アニメ昇降ダイエット3日目&オーバーロード1期視聴感想

アニメ昇降ダイエットを始めて3日たちました。

で、3日目の結果報告ですが、なぜか2キロ近く増えていました。なぜ?

ちなみに毎日はかってるわけではないです。毎日体重の上下に一喜一憂するタイプなのでストレスをためないためです。
しかしさすがに前より2キロ増えてるのは看過できない。なぜ?
アニメダイエットを1ヶ月続けて体重が増えているようなら対策を考えます。1ヶ月続くかわかんないけど……。

それはそれとして、アニメダイエットのルールは

  • 基本的には三話分(1時間)運動
  • 体調が悪かったり気分がのらなければ二話(40分)運動
  • 毎日するのが理想だけど無理ならお休みはどんどんとって良し
  • 食事制限は意識はするけどガチガチにはしない。食べたいなら動け。動かないなら食うな

というゆるゆるな感じです。

最初は30分昇降運動だったんですが、体が慣れてきて30分じゃ物足りなく感じるようになったので徐々に増やしています。
今は2話じゃ物足りないけど、3話はちょっとキツイ……って感じです。アニメの魅力で乗り切っています。

しかし、これ、毎度運動ごとに見るアニメを探すほうが大変かもしれん。
ワンピースとか長期アニメ系に手を出すことも考えねば。

オーバーロード1期視聴感想

f:id:shyouyu:20180926132636j:plain

オーバーロード1期(全13話)見ました。
原作未読ですが、面白かったです。

典型的な異世界トリップ俺TUEEEE系アニメで、ストレスなく見ることができました。
テンポもいいし、たぶん作画もよかったと思う。そこまでアニメに詳しくないですが。ていうか私の「作画」の基準って遊戯王DMだからな……。あそこまで作画監督で絵柄が変わるのがわかりやすいのもあんまりなさそう……。
私が見てるアニメ動画サイトではランキング2位だったんですけど、オーバーロードってもしかしてすごく人気作なんでしょうか。いきなり当たり引いちゃったのかな。アニメのハードル上がっちゃったか?
続けて2期見ようか悩んでます。ちがうの一つ挟もうかなあ。

ただ女性に勧められるかと聞かれるとどうかな……?という気もしました。
けっこう首ポーン胴ばさー血ぶしゃーって感じだし、最初のほうはそうでもないけど、主人公側がわりと悪役しててちょっとグロテスクに感じる部分もありました。
いや「お……おれは人を殺してしまったのか……!!」ってグダグダされるのあんまり好きじゃないのでサクサク人が死んでサクサク主人公が片づけていくところは好きですが。そんな感じの話です。

あと、まあこれは俺TUEEE系にありがちなのかもしれないけど、戦闘シーンは毎回「何勘違いしてるんだ?まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ!」「ひょ?」の繰り返しだったので若干ワンパターンに感じました。いや俺TUEEE系なんだから本気で苦戦されてもなんだけど……。この安心感、お約束感が好きなんだろと言われればそうなんだけど……。
このまま2期に突入するとちょっと胃もたれしそうな感じ。

贔屓キャラクターは主人公とハムすけとシャルティアちゃん。
主人公は容姿がどんぴしゃで好み。ハムすけはかわいい。シャルティアちゃんもこれまた見た目が好み。もっとアルベドちゃんとバチバチやってほしい。
あと終盤に出てきたCV宮野さんのキャラが面白かった、というか宮野さんが面白かった。私はあんまり声優の聞き分けに自信がないのですが、ゆかなさんと水橋さんとくぎゅうと花澤さんと子安さんと杉田さんと下野さんあたりは聞き分けられるなーと思っていて(結構聞き分けられるほう?)、そのリストに「ノリノリの宮野さん」も加わりました。ノリノリだな!っていうかキャラが宮野さんになってるよ!!って思いました。

総評としては、すごく面白かったので2期・3期も見たいと思います。アニメダイエットのお供に大変よかったです。
画面も良く動くしテンポがいいし、バトルも派手で見ていて楽しいし、作画もいいし、文句のつけどころはない!
ただ若干グロテスクなところや倫理観が違ってる(人を殺すのにためらいがない)ところがあるので、そこを許容できるならオススメ。

次は何を見ようかなあ。
幼女戦記が気になってるんですがあれも血がぶしゃー系なのかな?戦記物だしなあ……。
あとはハイキューも漫画が好きなのでアニメで動いてるところが見たい。
俺TUEEEで有名(?)な魔法科高校の劣等生も絶対見たいけど、俺TUEEEはいったん休憩したい気も……。

とりあえずそのときの気分で決めます。
アニメダイエット頑張ります。