女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女- アニメ第1話感想

f:id:shyouyu:20181013134050j:plain

メルストアニメ見ました!! ユウくんが動いてるー!! メルクが空飛んでるー!! トトがもちもちしててかわいい!!
という感じで、アニメを見たばかりの感動をそのままぶつけているので、普段よりさらに文章が荒れていますがご了承ください。
また、アニメはもちろんゲームのネタバレにもちょっと触れているので苦手な方はご注意ください。

  • 初っ端ユウくんご家族&メルクとの出会い

長年謎だったユウくんのお父さんの姿がさらっと出ちゃってましたね!
あとお母さんの口調がメルク仕様だったのはなんでなのですよ?ゲームではふつうの口調だったのに……というかユウくんのお母さんの姿も初公開ですね。お母さん美人。なんかちょっとシエットちゃんに似てる。
ユウくんのお父さんの行方についてはこれからゲームで明かされそうなので楽しみです。
メルクとの対面シーンはメルクがすごく神々しくてよかったです。気合い入ってますね!!

  • OPの話

ここまで話の内容がわからないOPも珍しいのでは。
ユウくんとメルクとトト以外誰も出てないんですけど……。どんな話になるか予想もできない。
OPの曲、すごく好きです。メルストにぴったり。

  • いきなり王国にいるユウくんと空飛んでるメルク

場面が変わっていきなり旅に出る宣言をしているユウくん。
ということはゲームのメインストーリーはやらないみたいですね。シエットちゃんたちが動くところも見たかったなあ……。メルクが空中浮遊してる時点で無理があったから仕方ないよね。
この辺りで「ゲームとアニメは完全に別物だな」と認識しました。パラレル世界なんだな、という感じです。

  • 買い物したりトトが乱入したりのシーン

きらきらしてるものが好きなメルクかわいいです。でも若干キャラが違うような気が…こんなだっけ。
ユウくんがかっこつけようとしてメルクに突っ込まれてるのもかわいい。このノリはメルストだ。
予想以上にトトがもちもちぷよぷよしててすっっっごくかわいいです。ダイフクさんと呼ばれるだけはある。トトと友達になりたいです。かわいい。

  • トト追いかけたりサーカスから逃げたり

いくらなんでもトトがへろへろぷよぷよしながら逃げてるシーンはかわいすぎじゃないでしょうか。あざとい。さすがトトあざとい。かわいい。
メルクはびっくりすると落ちちゃうんですね。落ちそうになってユウくんがキャッチしてるシーンは主人公の風格が。まさかユウくんにそんな反射神経があったとは
癒術師さん助けてー!と迫られて一目散に逃げてるユウくんは初期ユウくんっぽくていいですね。へたれかわいい。

  • トトを探してエニグマと対決

トトがすごくかわいかったのと、メルクがすごく頑張ってたのと、ユウくんの癒術発動がちょっと魔法少女の変身シーンっぽくて笑ったのと、トトがかわいかったのが印象的でした。
きゅーきゅー言いながらエニグマを一生懸命説得しようとするシーンが特にかわいかったです。
ユウくんの癒術シーンも綺麗でした!

  • EDの話

色んなキャラが出てきてわいわい!これは…!国別1週目全部やる感じでしょうか!尺足りるのかな?
妖精の国のキャラが普通の人間と同じ身長っぽいのが気になったのですが……でも設定に忠実に描くと点になっちゃいますよね。アニメでは妖精の国はどういうふうに描かれるのか楽しみです。ユウくんたちと同じ頭身になっててもそれはそれでよし。
というかEDツッコミどころ多くないですか。オルトスくんのあの輪っかは掴めたのか。

  • 次回予告とティティちゃん&チャチャちゃん

次回予告は「夜明けの王と囚われの花嫁」! 動物の国のイベントストーリーですね。
ってことは国別オムニバス形式確定ですね!!
ジャモさんと一緒に行くところでなんとなく察してましたが。
次回ハーシュ様の「……待ってる」が聞ける、のかな?どういうテンポで進んでいくのが予想つかないですが。どちらにしろすごく楽しみです。

そして次回予告はティティおじ…じゃなくてティティちゃんとチャチャちゃん。
これ、今からメルスト始める人はティティちゃんのことわからないんじゃ……? 誰?ってなりそう。今でもティティちゃんのエイプリルストーリーって見られるのかな?
個人的にはティティちゃんのデザインもキャラも大好きだったので、見られて嬉しかったです。もっとしゃべってほしいけど、ティティちゃんは(≧v≦○)♪があってこそという気もする。

メルスト1話の感想まとめ

いろいろ書きなぐりましたが、すごく楽しんでいます。とにかくユウくんとメルクとトトが動いてしゃべってるだけで感動しています。
どこかの記事で、「今課金してるアニメ動画サイトではメルスト配信されないみたい」というようなことを書いたのですがそれは真っ赤な嘘です。ごめんなさい。配信されました。うれしいです。
何回も繰り返し見られるし、一時停止できるし、メルストアニメライフが充実しそうです。

次は動物の国ですね! イベントストーリー読み返そうかと思ったけど、いい感じに記憶が薄れているので、読まずにこのままアニメにのぞみたいと思います。
第二話も楽しみです!