女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

『サクラ大戦3』ネタばれなしレビュー。恋愛シミュレーションゲーム

「なんか安くて面白くて長く遊べる高コスパなゲームないかなー」という人向けの、ゲームレビューです。
 
今回はPS2版『サクラ大戦3』。
恋愛シミュレーションゲームです。

サクラ大戦3について

【概要】
サクラ大戦シリーズの3作目。読んで字のごとく。
 
戦闘パートとアドベンチャーパートに分かれており、アドベンチャーパートで好感度を上げることで戦闘パートを有利に運ぶことができます。
 
単体でも遊べると思いますが、サクラ大戦1&2をプレイしていたほうが楽しめます。
 
選択肢は制限時間制。時間をかけると選択肢が増えたり減ったり、時間がいっぱいになると「答えない」という選択肢を選んだことになります。
 
アドベンチャーパートにちょっとしたミニゲームもあり。
クリアするとヒロインのCGがもらえます。
 
ギャルゲーとしてみるとシナリオはいわゆる金太郎飴。大筋が変わりませんがキャラクター恋愛EDがあります。

プレイした感想など

正直、サクラ大戦をプレイした中で未だに最高傑作だと思っています。
OPのアニメがすごい。今見ても本当に全く見劣りしない出来。
声優さんもベテランをそろえており、歌が上手いです。
ゲームとはちょっとそれるのですが、キャラソンは一聴の価値あり。日高のり子さんのファンになったのもエリカのせいです。
 
個性的でかわいいヒロインがそろっており、どの子も本当にいい子です。フルコンプするのがもったいないくらいでした。嫁はエリカとロベリア。
 
シナリオも王道を抑えつつついつい惹きこまれてしまう出来。
戦闘パート3Dになって爽快感が上がっています。ざくざく倒していくのが楽しい。
 
主人公は大神さんを続投しており、1&2で恋仲になった相手がいるとちょっと後ろめたさを味わえます。
私は基本的にそのとき相手になったヒロインに一途なので、私の大神さんは浮気はしていませんとも。
 
音楽、シナリオ、ヒロイン、どこをとっても素晴らしいデキです。
未だになんらかの形でリメイクされないかなあとこっそり待ち望んでいます。ベタ移植でもじゅうぶん戦える出来だよ…!と思っています。
 
キャラクター同士のやりとりも楽しいです。エリカ&ロベリアの会話はいつまでも見ていたくなります。エリカがかわいいです。ロベリアもかわいいし、グリシーヌと花火もかわいいし、コクリコもかわいいです。みんな大神さんの嫁です。
 
1&2のキャラクターとちょろりと出てくるので、恋仲になっている相手と会うと気まずかったり(笑)しますが、1&2が好きな自分には嬉しい要素でした。

こんな人にオススメ

熱いシナリオ、個性的なヒロイン、正義の味方、すばらしい音楽、アニメ的な演出に惹かれる方にオススメです!!