女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

【ドラクエMOD】DQRプレイ記 冒険編【マインクラフト】

f:id:shyouyu:20190310201346j:plain


前回まででようやくお外に行けるだけの装備が整いました。ここまでくるのに余裕で15時間かかってます。
地下に畑とか植林地作るのって大変なんですね……。すごい時間かかりました。

f:id:shyouyu:20190324115004p:plain

ちなみに前回から拡張しております。
どうも薬草が大量に必要になるっぽいので、畑を拡張。

f:id:shyouyu:20190324115026p:plain

ブランチマイニングしているとたいまつが大量に必要になるし、わき潰しにいくらあっても困ることはないので、植林地も拡張。
でも溶岩のボコボコっていう音が聞こえてきてるので、これ以上の拡張は難しいかもしれない。

マインクラフトでドラクエ世界を冒険する!

というわけで前置きは終わり、とうとう広い世界への第一歩を踏み出した!

f:id:shyouyu:20190324115058p:plain

ついでに仮拠点もパシャリ。
15時間たっても洞窟住まいです。原始人かな? 未だにベッドもないしね。


案の定お外にはモンスターがうようよいます。
でも、マインクラフトライクでも、「あ、スライムだ」「ホイミスライムだ」「ぐんたいがにだ」「ファーラットだ」「がいこつだー」などと、見てわかるのがすごい。これ、作るの時間かかったろうなあ……。

f:id:shyouyu:20190324115145p:plain

……こんなモンスター、ドラクエにいたっけ?
といって私、FF派かドラクエ派かで言うとテイルズ派だったので、実はドラクエあんまり詳しくないのですけどね。
むかーしに7をプレイ、9も結構前にプレイ、11は全クリ、8は今プレイ中、って感じのにわかです。あとモンスターズもちょこちょこプレイしてるけどそれくらいなので、全然ドラクエは詳しくないのです。


とりあえずひたすらわき潰しでたいまつを置いていきます。
……にしても、すごいいきおいでスポーンしますね、ドラクエMOD。ちょっと異様なほどに。
昼でもたいまつを置いてないところに湧きまくるので、全然安心できません。まあ、レベル上げするときに湧かなかったら困るだろうし、レシピもモンスタードロップが必要なものが多いので、仕方ない面もあるのでしょうが、ビビりにはつらいです。


それでも、鋼の鎧セット便利です!
スライムやおおきづちたちの攻撃は全然ダメージくらわないし!
でも魔法撃ってこられるとゴリゴリ削られます。
ドラゴスライムにちょっかいかけたらあっという間に死にかけて命からがら逃げだしました。

素材集め、そして挫折

たいまつを置きまくり、だいぶ行動範囲が広がりました。
これならお外に植林地を作ってもいけそうな感じがします!


植林地を作るにあたって、砂が大量にほしいのですが、近くに砂漠バイオームがないのですよね……。
仕方ない。これは海に繰り出すしかないようだ。


……ということで、船を作ってさらなる大地への冒険をもとめて、出発!!

 


……したら、しんでしまいました。


海の上で。
死んでしまいました。


スクショを取り損ねたのですが、メタルブラザーズ?だったかな?
メタルスライム3きょうだいみたいなモンスターがいて、魔法を使われて、さっくりと。


海の上で。
死んでしまいました。


……なんでこんなに強調するかといえば、海の上で死んだ場合、装備の回収が絶望的だからです。


装備の回収が絶望的だからです。


……………………。


あんなに苦労して作った装備が、文字通り、水の泡に……。

 

 

 

 

 


というところで。
心がぽっきりと折れてしまいました。

 

 

 

 

 

 


おおゆうしゃよ……。
しんでしまうとはなさけない……。

 

 

 

 


……しばらくドラクエMODマイクラはお休みします。
いや、設定いじればどうとでもなるとは思うんだけどね……。
それに、拠点はもう出来てるし、作るまでの時間はそうかからないとも思うんだけど……。
でも、心が折れた……。お昼に出てるのになんでそんな強いモンスターが……。

 

 

 

 

 


愚痴だらけになりそうなので、ここでいったん終わり!

 

 

 

 


おまけ。

 

f:id:shyouyu:20190324115241p:plain

f:id:shyouyu:20190324115310p:plain
f:id:shyouyu:20190324115254p:plain

ブランチマイニング中にモンスターに殴り殺されるのも珍しくないドラクエMOD。
これ、なんていうか、実況向けだろうなーと思う。楽しいよね。