女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

アニメ『けものフレンズ(全12話)』感想

f:id:shyouyu:20190429085832j:plain


こちらのブログに感想記事などアップしていなかったのですが、けものフレンズはもともと大好きな作品で、2期を楽しみにしていました。
が、2期のストーリーが……なんというか……私の好みではなかったので……1期を改めて見直して感想を書きたいな、という気持ちになりまして。
というわけで、改めてけものフレンズ1期12話を全部視聴してみました。
ああ、やっぱり好きだなあ、と思うところがいっぱいあったので、そんな感じの感想になります。深い考察とかはないです。

生まれた理由も、種族もわからない少女が、自分のできることを探して旅をするお話。
全12話、視聴済のものをあらためて見直してみた感想です。

1期を通して、特に好きなのは1話と5話、そして11話終わりから12話です。
1話は、サーバルちゃんとかばんちゃんが仲良くなっていく過程がじっくり描かれているところが好きです。
かばんちゃんが自分がなんの動物なのか、何ができるかわからないことに対する不安をこぼすと、サーバルちゃんが「大丈夫だよ、フレンズによって得意なことは違うから」と慰めたり。
かばんちゃんを見て、サーバルちゃんが「あなたのいいところがわかってきた、きっとすてきな動物だよ」と励ましたり。
かばんちゃんが転びそうになって、サーバルちゃんが心配そうに見ているのを、かばんちゃんが気付いて大丈夫だよというように微笑みかけ、サーバルちゃんも笑い返したり。
そして一方的にサーバルちゃんに支えられているだけではなく、かばんちゃんも最後、その知恵を生かしてサーバルちゃんを助けるところとか、挙げていくとキリがないのですが、非常に好きです。
でもこれは、全話通して見てかばんちゃんとサーバルちゃんに愛着がわいているから余計にそう思うだけで、初めて見たときはちょっと退屈だなあと思ってたような気がするのですが……愛着がわくと延々リピートしていられるくらい好きです。
5話は、得意なことを生かして補い合って、ひとりではできなかったことをなしとげる……というような話なのですが、その描写の仕方が好みでした。お互い尊敬し合える関係というのがよい。すばらしい。
11話から12話は言わずもがな、12話のサーバルちゃんの叫びにはうるっとしてしまいます。

好きなキャラはサーバルちゃんとかばんちゃん、そしてボスのメイントリオ。
だからこそ2期の最後は……つらかったですね……。いつかあの彼女らに至るまでの過程と、その修復が描かれるのでしょうか。何があったんだろうか。ゲームでいうところのBADED後の世界線ですよね、あれ。シュタインズ・ゲートで彼女を助けられなかった世界の続き、みたいな。メイントリオが好きな人にとって2期は結構な衝撃があるかなと思います。というかあったよね。うん。

けものフレンズ1期は、全体の空気がのんびりしていて、人の悪意というものが一切描かれません。みんな優しくて、みんな善人です。ほんのりとにおわされる謎はあるのですが、基本的にはかばんちゃんとサーバルちゃんの旅が主軸でそこからブレないので、安心して見ていられます(ただし11話を除く)。
個人的に描写が丁寧だと感じた理由は、キャラクターの行動理由が毎回きちんと示されているからかなと思いました。
自分がなにものかを知りたいから図書館へ行く。そのためにはバスが必要。バスを修理するために橋が必要。さらにバッテリーが必要だから山に登って……とゲームのクエストをこなしていくみたいに、毎度目的が提示されます。
「なんでそこでそんな行動するの??」といった疑問をほとんど感じず、だからこそ「ていねいだな」という印象を受けたのかなと。キャラクターの行動に説得力があるというか。
まあそんなことは考えずにぼーっと見ていても癒されるやさしいアニメなので、見たことがない人はぜひ見てみてほしいです。

OPも大好きで、サーバルちゃん&かばんちゃんverのCDを買ったくらいですが、EDは特別好きですねー。「ぼくのフレンド」は名曲。
「さあ僕らは立った今 ゴールは別々スタートライン」というフレーズが切なくて好きです。でもサーバルちゃんとかばんちゃんはずっと一緒に旅をしていてほしいですが!

キャラクターは女性ばかりで男性はいっさい出ませんが(かばんちゃんの性別が不明?)、女性にもオススメできるアニメです。
ドキドキするようなアクションやミステリーはありませんが、じんわりと癒される優しいアニメ。

いつかまたサーバルちゃんとかばんちゃんの笑顔が見られますように。
きっと何度でも全話通して見てしまうだろうなあと思うくらいに、大好きなアニメになりました。