女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

アニメ昇降ダイエット25日目&少女終末旅行感想

アニメ昇降ダイエットの成果報告です。

1日目 ±0kg
3日目 +1.6kg
8日目 -1.2kg
13日目 -0.8kg
17日目 ±0kg
21日目 +1.2㎏
25日目 ±0kg(初日と比較すると+0.8㎏)←new!

ヒ、ヒエ~運動し始めてもう1か月近く経つのに減るどころか増えてる……こわ……。
でも今回は増えてなくてよかったです。間に何回か飲みに行ってるので3キロくらい増えてたらどうしようかと思った。冬になると飲む回数増える。口内炎出来てます。痛い。

とりあえずごはんを少なめに汁物多めを意識し始めました。
寒くなってきたので汁物がありがたい。あったまるし空腹も紛れて一石二鳥です。
ここで心折れて運動しなくなったら元の木阿弥なので、頑張って続けたいと思います。

少女終末旅行(全12話)感想

f:id:shyouyu:20181020210952j:plain

今回見たのは『少女終末旅行』です。終わってしまった世界を少女ふたりで旅する話。
原作未読、アニメ初見の感想です。

結論からいうと、すっっっごく面白かった! 私のツボにすごくハマる作品でした。
世界観というか、「延々と続く廃墟をあてもなく彷徨うふたり」という設定にすごく惹かれて視聴決定したのですが、かなりの当たりを引いた気分。
日常系(?)は自分には合わないかなと思っていたんですが、やっぱり食わず嫌いはダメですね。
たんたんとふたりで旅をしているだけなのについ見入ってしまう不思議な魅力がありました。

戦闘があるわけでもなく、大きな話の波があるわけでもなく、古代都市に隠された謎を解く話でもないけど、それでも面白かった。世界観の考察とかするとさらに深く楽しめるのだと思いますが、私は考察できないタイプのオタクなので、ひたすらチトとユーリの旅を眺めていました。それでも面白いのがすごいところ。

全話ひっかかることなく楽しく見られたんですが、特に5話と6話が好き。5話はちょっと切なくなる話、ゆかいな話、楽しい話と少女終末旅行の良さがぎゅっとつまってて、ED曲も好き。
6話は絶望があって希望があって、ドキドキがあって夢があって、だけど…というオチも含めて好きだなあと思います。

贔屓キャラクターはチトとユーリ。 リアルに照らし合わせて考えればすごく過酷な状況に身を置いてるんだけど、そんな厳しさは見せずにまったりのんびりと旅をするふたりが大好きです。
共感するのはチトで、好きなのはユーリ。
ユーリのどんなときでも楽観的でぶれないところにすごく憧れるし、キャラクターとして非常に好きなんですが。
ただずっとユーリと一緒にいると、「もっと真剣に考えてよ!」と怒りたくなりそうなので、たまーに爆発してるチトの気持ちもわかるなあという感じ。

このアニメを見て感じたのが「ゲームとしてこの世界を探索してみたい……!」でした。元々ゲーオタだからね。仕方ないね。
ゲームで近いのはなんだろう……ぱっと思いついたのはFalloutかな? オープンワールド探索系? でもあんなヒャッハーな世界観じゃなくて……と思ったけど、チトとユーリもなにかと銃突きつけて警戒していたから、あのまったり作風で緩和されてるけど実は少女終末旅行の世界も案外殺伐としてるのかも。食料もなくて人もいなくてだったら当たり前か。falloutは3だけ手元にあって、未プレイのまま積んでるので、久しぶりにプレイしてみようと思います。まーた時間吸われるタイプのゲームだ……。

いやー少女終末旅行、本当に面白かったです。当たりでした。マイベストアニメに名を連ねること間違いなし。
イラストもかわいいので女性にもオススメです。SF系の世界観に惹かれるならぜひ見てみてほしい。1話を見てぴんと来たら、全話そんなノリで進むので間違いなくオススメ。
ただ個人的には、運動しながら見るんじゃなくて、お酒飲みながらまったり見たかったなあ……。

OPとEDも好き。両方とも踊っててかわいいです。
最終話、あの演出もいいけど、いつものED曲でもよかったなあ。
“終わるまでは終わらないよ”が最終話にぴったり。

次見るアニメですが、自分が意外に日常系(?)もいけることが判明したのでまた見たいアニメが増えてしまいました。
何を見ようかなあ。日常系かバトルものかスポーツか。最近ギャンブルもの(?)も気になってます。
またそのときの気分で決めたいと思います。