女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

【ドラクエMOD】DQRプレイ記 ブランチマイニング編【マインクラフト】

f:id:shyouyu:20190310201346j:plain

マインクラフトを黙々とプレイ中。


しかし、マイクラってアレですね。一日に集中的にプレイするより、毎日ちょっとずつプレイしたほうが楽しいですね。
基本的に同じことの繰り返しだから、一気にやろうとすると飽きちゃう。
でも、ゲームとの付き合い方はこれが正しい気もする……。
ということで、一週間こつこつとプレイしております。
全然進んでないけど。

地下物語系マインクラフトDQR

相変わらず外には出られません。
なぜかって? 外に出たら死ぬからだよ。

f:id:shyouyu:20190317190426p:plain

出たら死ぬよ。

f:id:shyouyu:20190317190449p:plain

おおきづち系は何故か飛び跳ねて攻撃してくるからすぐ死ぬよ。

f:id:shyouyu:20190317190505p:plain

ついでに撮れたベストショット。ゾンビの声が怖い……。

というか、そういう仕様なのか、異様にモンスターがスポーンします。昼でも夜でも関係ない感じです。怖い。死ぬ。
そういうわけなので、しばらくは穴を掘って生きようと思います。


で、DQRwikiでオススメされている、「鋼のよろいセット」を手に入れようと、ずーっとブランチマイニングしてたのですが。

鉄鉱石(DQRの追加鉱石)が出ない。


バニラにのっとってY=11で穴を掘っていたのですが、出てくるのは石炭・鉄・金・ダイヤ・ラピスラズリというバニラおなじみの鉱石と、

f:id:shyouyu:20190317190602p:plain

この爆弾鉱石と、

f:id:shyouyu:20190317190619p:plain

プラチナ鉱石だけ。


どのみちダイヤや鉄や金は大量に必要なのでいいのですが、DQRは層によって出る鉱石がきちんと分かれている様子。


「鋼の鎧セット」に必要なのは、DQRで追加された「鉄鉱石」がたくさんと、「金塊」(金4つ出来る追加アイテム)が9個。
金も36個必要だからまあ無駄ではなく、むしろもっと掘らないと足りないわけですが、「鉄」はもっと必要になるわけです。


というわけで、仕方ないので、掘る層を変えて検証してみることにしました。
検証といっても完全に体感ですが、Y=20とY=30でも結構出る鉱石違いますね。
DQR鉱石を集めたいなら、最初はY=30の方がいいかもしれません。
まあ、Y=30まで行くとダイヤも出ないし、プラチナ鉱石やばくだん石は全く出ないので、欲しい鉱石によって臨機応変に変えていく必要がありますが。


とりあえず、「鉄」が欲しいならY=30くらいがいいかも。もっと効率的に採れるところがあるかもなので、もっといろいろ試してみる予定ですが。


※追記
見たらちゃんとwikiに各鉱石が出る階層書いてありました……。
ま、まあこの手探り感もマイクラの醍醐味だから……うん……。
しかしあんまり上のほうだと洞窟に行きあたる確率高くてめんどい

「鋼の鎧セット」(未)完成!

f:id:shyouyu:20190317190752p:plain

そんなわけで、地道なブランチマイニングの成果で無事鋼の鎧セットを作ることができました。一部作れてないけど、気にしてはいけない。
wikiオススメの大黒柱もちゃんと持ってるよ。wikiさまさまだよ。


ということで、次回は魑魅魍魎蠢くお外へ出かけてこようかなと思います!
いい加減ベッドほしい。羊を探さねば。
レモンスライムに殴り殺されたトラウマを克服できるかな?


行ってきます!