女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

ざくざくアクターズアイテム図鑑100%までの道 中篇

f:id:shyouyu:20171109185556j:plain


ざくざくアクターズのアイテムコンプまであとちょっと!!

いえーーーいここまで来たぜ!!

f:id:shyouyu:20171117140954j:plain


現在99%!
残り1%!!!!!

まあこっからが修羅の道なんですけどね~~~~~(二回目)

タイトルに「中篇」とつけたのは次更新するときは100%にしてやるぜ…!という決意の証です。
このペースならいける!大型アップデートまでにコンプできる!!
二週目クリアまでできるかはわからないけど。
魔王タワーぐるぐるでだいぶおなか一杯になってるし。

残り1%について

のこりのアイテムは

★豪炎龍グレンヒノハ:ボスレア
★アヤメの生き人形:商人ギャンガー
★ベルフレイムルビー:商人デスノ
☆タイタンエンジン:拾

の4つです!
いや、99%になった時点で残り10個くらい残ってたんで、残りの1%が4つってわけじゃないですけどね。余裕で1000個以上アイテムあります。

ここまで来るのにすごい苦労した……!!
特にダゴンロッドと狂王の死鞭……!

前の記事では「タコとミトナ倒すの大変だし許せん」みたいなこと書いてましたが20回以上ボコすうちにコツみたいなのもわかってきました。

試行錯誤した結果、やっぱりパーティ整えるの大事な!という当然というか普通の結論に達し、ミトナパーティとタコパーティで編成分けしてひたすら正面から殴り倒しました。

ミトナはマオ、エステル、ヴォルケッタ(+マリー)の炎パ。
エステル+ヴォルケッタでマオにバフをかけつつスキルレベルを上げ、ついでにヴォルケッタのデバフが間に合えば手軽に15万ダメージほどたたき出してくれてました。
風はミアラージュと、風魔法を覚えさせたマリー+ゼニヤッタで吹き飛ばし、終わったら燃やすの繰り返し。
何回くらい倒したかな……と思ってみると胸骨のドレスが9個、尺骨の杖が6個集まってたので少なくとも10回以上は倒してますね。杖のほうはなかなかドロップしなかった記憶があるし。
でも多くても20回くらいなのかな? あれ? そう考えると大したことない……?(混乱)

そしてどうしても最後に回したくなかったタコタンクは今まで一切使ってなかったジーナ&イリスを引っ張り出してきました。あとAくん。
タコが出ている間はジーナ・イリス・かなちゃん・マリオンで殴り倒し、終わればマリー・ゼニヤッタ・イリスで凍らせる感じでした。
とにかく重視すべきは物理。メイン火力も物理。
マジでイリスさんがお役立ちでした。満タンドリンク使ったあとのタコに8万ダメージ与えてくれる超火力持ち。こんな便利な技があったのか……!と衝撃でしたね。基本固定パーティでゴリ押しするタイプだからなあ……。
ところでアルフレッドくんの運用法がわからず、ただの飾りで一切戦線には出さなかったのですが、あの子どうやって使うんですか。なんか使いにくくない?

f:id:shyouyu:20171117141041j:plain

最終的にタコンロッドが20個ほど集まっていました。確実に20回以上ボコしてるよ…!ほんと面倒だった……!!
でも数字で20回ってなんか大したことない感じあるな。あれだけ苦労したのにな。

そして残りはボスレアと商人関係と……ノーマルレアのタイタンエンジン。
最終的に照らし合わせてて目を疑いました。
あんだけタワーぐるぐるして、こんなにアイテムとってて、まだノーマルレアが残ってたの!?と。

いや、たぶん激レア装備なんだろうけど、激レア装備っていってもかなり手に入れてるはずなのに、今までとってないって逆にすごい。
これだけ取得する機会があるのに。

最後に残るのは商人系のレアか、まさかのノーマルレアか、もしくは王道のボスレアなのか!

そしてちゃんと100%の状態で大型アップデートに望めるのか!

病まない程度に頑張ります!
(ざくアクめっちゃ楽しいです)