女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

文系のFactorio クリアまでの道・3

f:id:shyouyu:20180420161848j:plain


みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらずFactorioを狂ったようにプレイしています。

今回はとうとうロケットサイロ完成までこぎつけました……。
ですが、そのままクリアまで一直線☆かと思いきやそうはいきません。

副題をつけるなら、「ロケットサイロ完成、そして挫折」といった感じでしょうか。
とりあえず、前回の続きから。

黒パック自動生産ライン完成

苦戦していた黒パック自動生産ラインですが、既存のラインに組み込む隙間がなかったので、てきとうなところに新しくラインを立ち上げました。
だんだん、ぐちゃぐちゃなラインを組むことにためらいがなくなり、さくさく作れるようになってきたのですが、これは進化なのか退化なのか。

でもたぶんここから先は、ぷよぷよの定型と不定形みたいな感じで、5連鎖までは不定形で組めるけど、それ以上連鎖を伸ばそうとしたら定型もある程度勉強しないといつまで経っても連鎖を伸ばせないというような、成長の壁がありそう(わかりにくい例え)。

それはともかく、黒パックも無事自動化できたので、あとはメンテナンスをしたりして「待ち」の時間になりました。

ロケットサイロ製作準備

その間、ロケットサイロやその他の材料をわくわくしながら集めてまわっていました。
……まあ、その時点で気付くべきだったんですけど……。

f:id:shyouyu:20180608124945j:plain

研究も終わり、あらかじめ揃えておいた材料で、無事にロケットサイロが完成!!
ここまで来るのに総プレイタイム70~80時間はかかってるので、喜びもひとしおです!

ロケットの作り方がいまいちわからなかったのですが、どうやらロケットサイロに入れると組み立て機のように自動でロケットを作ってくれるようですね! うわーっテンション上がる!!

そして材料をすべて突っ込み、いざ! ロケットが!

f:id:shyouyu:20180608125012j:plain

 

……できてない!


……1%?

完成率1%?

……これもしかして、まさか、ロケット組み立て機100個分の材料を調達しないといけないのかな?

えーーーっと……材料100個分っていくつだ……

ロケット制御装置×1000、断熱材×1000、ロケット燃料×1000個だから……

ロケット制御装置1000個作るのに青基板1000、生産速度モジュール1000。
断熱材1000個作るのに銅板5000、鋼材10000、プラスチック5000。
ロケット燃料1000個に固形燃料10000……

……いまから、また、新しく、用意しないといけないのかー……。

あー………………。

……………………………………………………。

 

はい、というわけでここでぽきっと心が折れてプレイをいったん中断しました。

初回プレイはこういうことがあるからいけねえな!
2週目だったらあらかじめ心の準備ができてるもんね。

まあ、あとはロケット打ち上げるだけなので、ラインを全部停止させてロケット材料を作るラインに組み替えてもいいわけだから、そんな大変でもないんだろうけど……。ロケット制御装置なんか黄パックのラインそのまま流用してくれと言わんばかりだし。

けど、もうすぐクリアだ!!というところで提示されると心折れる物量だった。
希望があれば絶望がある……。

材料自体は簡単に用意できるものばかりで、制作に時間がかかるだけなので、あとは消化試合と思ってまったりプレイしようと思います。

次回こそ、クリア報告ができますように。
ロケット発射のために衛星500個必要とかありませんように……!