女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

アニメ昇降ダイエット8日目&ハイキュー!!1期感想 前編

アニメ昇降ダイエットを始めて8日経ちました。
アニメ昇降ダイエットとは! アニメを見ながら昇降運動を行うことで有酸素運動を習慣づけるダイエットのことである!(自分定義)

成果を報告します。

1日目 ±0kg
3日目 +1.6kg
8日目 -1.2kg(1日目と比較すると+0.4kg) ←new!

………………。
いや、やっぱり3日目がおかしいよね。なんでそんなに増えてるのかな?
むしろ1日目の測定がおかしかったのか? それにしても体重が安定しなさすぎでは?
2日で2キロ近く増えるのもおかしければ、一週間経たないうちに-1kgってのもちょっと……なんか……おかしくない? こんなもん?

ちなみに食事内容はほとんど変えてません。
いや、3日目~8日目の間に2回ほどお酒を飲んだので摂取カロリー量は増えてる。はず。だけど減ってる……。まあ1日目と比較すると増えてるけど。

………………。
もういいや! 体重なんか変動するものだよ!
大事なのは見た目だよ見た目! ちょっと足が引き締まってきたんじゃないかな?
そうでなかったとしても、1週間以上有酸素運動を続けているという事実、これが大事ですわ。

元々健康のために始めたんだしね! 今までいっさい運動してなかったのに、毎日一時間近く有酸素運動をしている!
これで健康診断のときの「あなたは定期的な運動習慣がありますか?」っていう問いにイエス!って答えられるよ!
今まで「月に2~3回」みたいなところにチェックしてたのに、これからは「毎日1時間以上」にチェックできるよ!!すごい!!!やったね!!!

……運動してる安心感で食事量増えてるかなー?
もうちょっと気を付けてみます。

アニメハイキュー!!1期(1話~13話)の視聴感想

f:id:shyouyu:20181003211031j:plain

今回はハイキュー!!のアニメを見ました。1期13話、音駒戦終わりまで。原作で言うと4巻。かな?
原作全巻既読、単行本派で今も追ってます。

ハイキューは原作がすごく好きで、アニメも前から気になってたんですが、基本的に私はかなりの原作厨なので、変な改変とかされてたら嫌だなと尻込みしてなかなか見れずにいました。
結果としては完全に杞憂でした。動く烏野メンバーが見れてよかったー!もっと早くに見てたらよかった!

思ったより日向の声が高かったのと、大地さん&旭さんの声が低かったのと、及川さんの声がチャラかったのが予想外でした。特に及川さんはそういうキャラだったのか…!と衝撃を受けました。その他はすんなり受け入れられました。

贔屓キャラクターは主役コンビです。お互いに出会えてよかったね…!という気持ち。
バレーに打ち込む熱量が釣り合ってる仲間に出会えるのは大きい。ここに差があると何事もうまく行かないのに、同じやる気レベルの仲間を見つけるのが一番難しいという。
二人にはかなり大きい実力の差があると思うのですが、影山が日向を対等なライバルとして見てるところがいいなと思います。

原作は今33巻まで出てますが、原作では影山の口数がどんどん減っててすっかり無口クールキャラになっているので、初期のわーわー言いながら日向とコミュニケーションとってるところが懐かしいです。原作でははしゃいで喜ぶ影山はもういないのだ……。作中一年近く経ってるんだし仕方ないかもしれませんが。

しかし初期影山、すごく嫌なやつだな! 原作じゃ気にならなかったのに声がつくとすごく嫌なやつだ! あと月島も!
喧嘩の発端は大体影山の罵倒(のつもりはない率直すぎる物言い)のせいだし、このへたくそ!とかクソが!とか悪態ついてて、まあ日向の技術がつたないのは事実なのですが、「友だちいなさそう」「根性わるっ」と言ってる田中の気持ちもわかる。友だち少なそう。

でもそこで腐らずに努力する日向が好きです。なんだかんだみっちり練習に付き合う影山も。アニメ3話は繰り返し見てしまうくらいに好き。見やすく編集されてるし、原作じゃ描かれない練習シーンとかもあって見ていて楽しい。原作で日向とすっかり仲良くなった月島や山口を見てると最初はこんなんだったよねとしみじみします。

教頭のヅラふっとばしと、「俺の後頭部にサーブをブチ込む以上に恐いことってなに?(ぺしぺし)」のシーンはつい吹き出してしまいました。間の取り方が上手い。
「高校の部活に入って初めて人を見下ろしましたっ」「大して見下ろしてもねえだろ泣いて喜ぶな!!」が妙に好きだったので声&動き付きで見れて嬉しかった!
「トスを呼んでくれエース!」のシーンも原作と変わってたけど、同じくらい良かった! アニメはアニメですごく熱い演出になってた。どんだけボールの滞空時間長いんだよという突っ込みは無粋ですよね!

ところどころカット&編集されてますが、かなり原作に忠実に描かれてるし、OPEDは毎回ワクワクするし、原作好きな方でまだアニメを見たことない人はぜひ見てみてほしい作品。
たぶん原作知らなくても面白い。と思う。たぶん。原作知らない状態で見たことないからわからないけど!

しかし、ハイキュー!!はなぜか1話25分近くあって(他のアニメは大体22分前後)、3話目の途中で私が力尽きてしまうのがアニメダイエットとして問題だ……。
ちゃんと1時間測って途中から座ってみればいいんですけど。なんかもったいない。

このままハイキュー!!1期を続けて見るか、途中で別アニメ挟もうか、ちょっと迷ってます。
原作既読済みだと、キャラクターへの愛着があって見ててすごく楽しいんですが、先の展開を知ってるので次の回へのワクワクが足りない。
うーん、どうしよう……。悩むなー。

ところで、私、今まで「ダイエットのための(健康のための)運動」って一週間以上続いたためしがなかったのですが、この「アニメ見ながら昇降運動ダイエット」が地味に続いているのが、我ながらすげーってなってます。
元々ゲーム好きなので「ゲームしながら運動」系も試してたんですけど、ゲームしながらってけっこう難しいんですよね。アクションはまず無理だし、そうじゃなくてもコントローラー握ってたら汗でべちょべちょしちゃうし……。

アニメの ちからって すげー!!

このまま続けたいです。頑張ります。