女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-アニメ3話感想

f:id:shyouyu:20181013134050j:plain

サローディアちゃんかわいいー!!フロイレイダ様美しい!!ゼフュロダイさんかっこいい!!
という感じで、アニメを見たばかりの感動をそのままぶつけているので、普段よりさらに文章が荒れていますがご了承ください。
また、アニメはもちろんゲームのネタバレにも触れているので苦手な方はご注意ください。

  • ぶーたれてるサローディアちゃんとかフロイレイダ様とか

歴史の授業を聞く気が全くないサローディアちゃん。ゲームでは策を弄して逃げ出そうとしてましたが、アニメではカットされてますね。むすっとしてたりうとうとしてるサローディアちゃんがすごくかわいいです。
フロイレイダ様もお美しい。妖精の国は衣装も景色も色とりどりで、見ていてワクワクします。
じいやもフロイレイダ様もかわしてさっそうと逃げ出すサローディアちゃん。飛ぶと光の粉みたいなのが散るのってロマンあっていいよね。
森へと飛んできて短剣を抜いたところでOP。さくさく進むのでサローディアちゃんのダメな子感が抑え気味になってていい感じですね。

  • OP後、ジャモさんと一緒のユウくん&メルクと巨大化したままのトト

ここは逆に、ゲームでは全く描写されていなかった『妖精の国の扉を通ると人間も妖精サイズになる』ということや、ユウくんがなぜ妖精の国に訪れて癒術師として迎えられるかといった話が追加。知りたいところだったのでよかったー。なるほど、妖精の国の扉をくぐると縮むのか。……ゲームでは特に言及されてなかったよね?
トトがおっきくなったままなのがすっっっごくかわいいです。とにかくトトがかわいい。撫でたい。

  • フロイレイダ様とユウくんの出会い

城に連れられて春を食べる竜をなんとかしてほしいと依頼されるところ。
アニメのユウくんはまだまだ初期のへたれユウくんのままなので、依頼を受けることを渋ってたりするのが新鮮ですね。基本的にゲームのユウくんは人間出来過ぎだから……。でもこの初期ユウくんでゼフュロダイさんを解凍できるんだろか。
フロイレイダ様が魔法使うシーンは非常に美しいです。

  • メネライアさんとパリストスくんとの出会い

お酒飲んでるメネライアさんかわいいー。メネライアさん&パリストスくんはデザインがすっごく好きです。かわいい&かっこいい。正直、ゲームではちょっとくどいかなあと思ってたスガロル&ガランドル一族の喧嘩も尺の問題でわりとさっぱりしてますね。
あと酒場のおやじさんこわい。

  • サローディアちゃんが来たり癒術発動したり

サローディアちゃんがモンスターに追われてそこを助けに入るメネライアさん&パリストスくん。
やっぱり一話一回ノルマなのか、ユウくんの癒術も発動。癒術発動シーン、ユウくんが神々しくて好きです。モンスターもかわいい。
ところで全然関係ないんですけど、「癒術師」ってすごく言いづらそうですね。ときどき「ゆじゅちゅし」って聞こえる……。ラーテルの呪い?

  • おっきいトトに乗って黒の森へ&ゼフュロダイさんとの出会い

おっきいトトがめちゃくちゃかわいいんですけど、私トトを見るとかわいいしか言ってないですね。でもかわいいです。メルクが「ふかふかで気持ちいいのですよー」って言っててめちゃくちゃ羨ましいです。なんでユウくんは憂鬱そうなんだ。初期へたれユウくんだからか。
森を進むとゼフュロダイさんと遭遇。ゲームのほうも好きだったけど、アニメはアニメで見た目も声もかっこいいですね…! 声はもうちょっと低いのを想像してたけど、これはこれで良い。ゼフュロダイさん欲しいなあ。ゲームのほうではお迎え出来てないんですよねえ。特に活躍させられるアテはないけど

  • ED&次回予告

ティティちゃんが見られる貴重な次回予告シーン。
全然次回予告っぽくないですが。某カードアニメレベルのネタバレされるよりは……。ティティちゃん&チャチャちゃんの「ゼ……」「ゼ?」がかわいい。そういえばまだ地を知るものさんは名乗ってないっけ? たぶんいらっしゃらないとは思いますがアニメのみ視聴の方がこのブログを読んでたらちょっと申し訳ない。すみませんネタバレしまくりで。

メルストアニメ3話感想まとめ

今のところ、妖精の国はゲームよりアニメのほうが好きかもしれません。
衣装や羽の色、景色や建物など、アニメ映えするというか、目で楽しめる部分が大きいし、シナリオもコンパクトにまとまってて見やすい。
来週はいよいよヴィンデールが登場。そちらもすごく楽しみ。デザインが好きだし、わりと長いことギルバトで戯れていた記憶があるので愛着があります。今は多段長リーチモンスターが増えたから出番は少なくなったけど……。モンスターにもいつの間にか愛着がわいているのがメルストのいいところ。
もちろんそれだけじゃなく、ゼフュロダイさんとの交流やメネライアさん&パリストスくんの活躍、サローディアちゃんの覚醒などなど、見たいところがたくさんあるので、次回も楽しみです!