女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

アニメ昇降ダイエット34日目&咲-saki-感想後編

アニメ昇降ダイエットの成果報告です。

1ヶ月目 +0.8kg
34日目 -0.9kg(初日と比較すると-0.1kg)←new!

ちょっとペース落としつつ地道に続けてます。1か月続いたのがすごい。アニメ効果すごい。ダイエットが続かない人はアニメを見たらいいんじゃないだろうか。体重は減ってないけども。

最近メンタル落ちてたり体調がよろしくなかったりしつつ。
運動すると気分が上向きになってすっきりするから、すごい健康的にストレス発散してる気分になります。適度な運動って大事ですね。続けたい。筋トレはお休み中。今日はイケる!というときにまた再開する予定です。

体重が減ってて嬉しいんですが、当たり前といえば当たり前というか、運動してご飯減らしてそれでも減らなかったら、摂取カロリー<消費カロリーで痩せるという大前提を疑わなければならない。

ダイエットとは関係のないところでテンション落ち気味&モチベ下がり気味なので、ペース落としてでも耐えて続けていきたい所存。
この日記が更新されなくなったらお察しください。

咲-saki-(全25話)感想

f:id:shyouyu:20181024204848j:plain

それはそれとして、咲-saki-(全25話)見ました。面白かったです!
以下だらだらとした感想。

麻雀がテーマではあるけど、ストーリーはわりと王道部活ものでした。
主人公SUGEE→挫折→奮起→大会出場という部活ものお約束の手順を踏んでて、でもテーマが麻雀なので新鮮さがあってよかったです。

私はルールすら知らない麻雀素人だったのですが、アニメ視聴中に興味がわいて調べてみたりもしました。当たり前だけどアニメでよく聞く単語がいっぱい出てきて、麻雀を知ってたらもっと楽しめただろうなあと思います。〇〇を捨てて〇〇単騎待ち…!?みたいな台詞とか。もちろん知らなくても楽しめましたが。役が呪文みたいで聞いてて心地よく、これはアニメならではだなと思います。

わりと演出過剰で、ファンタジー世界だったり風が吹いたり宇宙空間だったり海に引きずり込まれたりバラエティに富んでてそのへんも見てて楽しかったです。麻雀世界はこわいなあ。
そういえば、主に次回予告で、たぶん他の麻雀漫画のネタなんだろうな…という小ネタがちょこちょこ挟まれてました。全然わからなかったけども。

贔屓キャラクター……というより、贔屓コンビは、和ちゃん&咲ちゃんと、鶴賀の加治木さん&桃子ちゃん。ありとあらゆる属性のコンビを網羅してるので、見た人は誰かしらピンとくるコンビがありそう。
和ちゃん&咲ちゃんは最初和ちゃんが思ったよりツンデレ(?)だったので、ちょっと苦手なキャラかも?と思ったのですが、最終的にツンのかけらもなくなっててかわいかったです。2期EDのラスト、海で夕陽を見ながらふたりきり、そっと手をつなぐ二人がすごく好き。かわいい。
加治木さん&桃子ちゃんはビジュアルが好みなのと、エピソードがなんか好きです。卒業してもずっと仲良くしててほしいふたり。
あとこれだけは言わせてほしい。京ちゃんのポジションがあまりにおいしすぎる。

麻雀知らなくても楽しめるので、女性同士のいちゃいちゃが多めなのが許容できて、麻雀アニメに興味がある人にはオススメ。最初のほうはちょっと退屈かもしれませんが、大会が始まるとぐっと面白くなります。

OP・EDは1期も2期もすごくよかったです。曲として好きなのは1期EDと2期OP、映像は1期2期EDが好き。チビキャラがころころ動いてるシーンは本当にかわいくてなごみます。

次は何を見ようかなあ……。
モチベーションが落ちていることもあって本気で迷ってます。
いざとなったらサイコロか何かで決めます。