女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

Terraria(テラリア)プレイ日記・3 ベッド作成と探検とフックショット

Terraria、ちょっとずつ進めています。ワンプレイ1時間くらい。
改築とかしてると恐ろしい勢いで時間が食われていく恐ろしいゲームです。終わりがない。
探検してるときはゲームオーバーしたら休憩、ってな感じで一呼吸置けます。息抜きにいいかも。

ベッド作成!

ベッド作りましたー。

f:id:shyouyu:20170924194051j:plain

って寝れないのかよ!!
 
えー。えー。えーーー。
これはショックだー。
強制的に朝にしたり時間進める機能が他にあるのかなあ。
正直かなりがっかりしましたが、仕方ないですね。
リスタート地点を設定できるのはありがたいです。
これでやっと大きな家に引っ越しできます。まだしないけど。
 
ベッドを攻略なしで作るのが結構面倒でした。
不要なものを全部チェストに入れるせいですが。
全部手持ちならすぐ見つかったのでしょうが、いったん整理しちゃうとクラフトが難しくなりますね。
まさか鎖が必要になるとは……。
のこぎりだいさえ作ってしまえばあとはとんとんと作れました。
蜘蛛の巣はたくさんストックしていたので。
 
ガイドに聞けばその材料で作れる制作物を全て教えてくれるのですが、鎖で何が作れるの?とか聞こうとも思わなかったので、私は攻略を見ないといつまでもベッドを作れなかったことでしょう。
 
これでやっとプレイヤーキャラを休ませてあげることができます。
寝れないんですけども。

Terraria探索記録

フックショットを手に入れたので、途中で放り出していた洞窟に再挑戦することにしました。

っていうかフックショットめっちゃ便利ですね。

フックショットの届くところなら(多分)どの壁にも
掴まれるので、「上の方にある鉄鉱石、とるの面倒だな……」と思いつつもちまちま足場を作る必要がなくなりました!便利!
 
上に何があるんだろーと思ってもいちいち足場を作ってらんないので諦めていたところもひょいひょいっと行けます。
 
調子乗ってひょいひょいしてたら落ちて事故りそうだなあと思いました。(フラグ)

f:id:shyouyu:20170924194158j:plain

ひょいひょいしてる最中ハートクリスタルを見つけました。HPの上限が20上がります。

最初見たとき新手のモンスターかと思ってスルーしてしまいました。なんか見た目怖くない?
 
さらに探索を進めていくと、なんか部屋みたいなところが。

f:id:shyouyu:20170924194309j:plain

特にモンスターもいなかったのでありがたくかなとこやピアノをゲット。
ついでに金の宝箱を見つけ、「お宝みっけ!」の実績が解除されました。やったね!
 
よっしゃ良い感じだな!と思いつつ進むと壁の色が変わりました。最初は氷エリアかな?と思いましたが違うようです。なんか出てくるモンスターまで変わってる……。
 
壁の色が変わって3分も立たないうちに槍を飛ばしてくるモンスターに撃沈しました。

f:id:shyouyu:20170924194345j:plain

早いよ!早すぎるよ!!
 
ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってしまった!

次のプレイ目標

マジで装備を整えないとどうにもならないところまで来てる感じがします。
銀か、最低でも鉄に装備を一新したい。
未だにずっと剣使いなので、ついでに遠距離武器も作ろうかな。
 
まだまだ探索メインの時期が続きそうです。