女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-アニメ4話感想

f:id:shyouyu:20181013134050j:plain

アニメを見たばかりの感動をそのままぶつけているので、普段よりさらに文章が荒れていますがご了承ください。
また、アニメはもちろんゲームのネタバレにも触れているので苦手な方はご注意ください。

  • メルストアプリの話

アニメ感想の前にゲームの話。
現在にゃんこ大戦争とのコラボが行われているわけですが、あのコラボイベントちょっとひどくないですか。なんであんなバッテリーにダイレクトアタックをかます仕様なの。待機時間長いからあんまりスマホでやりたくないのに、パソコン版ではコラボイベントプレイ不可って嫌がらせか。でも4倍速はありがたい。通常でもつけてほしい。
にゃんこ大戦争とメルストって何回もコラボしてるイメージで、確か4回分くらい?イベントあったと思うんですけど、今回復刻は前回イベント分だけなんですね。また各30回周回するの面倒だからいいんですが。そういえばあの過去だか未来だかに出てきた謎の男は誰だったんだろう。メインストーリー全部読んでもわからないままだな。
コラボイベントがあまりにも面倒なので、空いた時間にだらだら周回しててまだポイントたまってません。やばい。にゃんこコラボボーナスの方は前にこつこつクリアしていたかいがあって早々にクリアできました。
そうこう言ってるうちにトーナメントも始まりますね。私は未だに古代ルーンを作れてないので、ほどほどにのんびり頑張る予定です。
ではアニメの感想に戻ります。

  • トトに乗ってるユウくんとかスガロル&ガランドルの話とか

トトに乗ってるのすごく羨ましい……。トトがぽよぽよしててかわいいです。
地を知る者さんに断られた一行はおしゃべりしつつ遠回り。そーいえばスガロル&ガランドルは喧嘩してたんだっけ?とサローディアちゃん。このあたりばっさりカットされてますね。というか、イベント読んだのに、結局なんでこのスガロル&ガランドルが喧嘩してたか覚えてない……。またあとで読み返さねば。
ゲームのときよりメネライアさんとパリストスくんが仲良くなっててほほえましいです。

  • モンスターの大群とかメネライアさん&パリストスくんの活躍とか

おしゃべりを楽しんでいるとモンスターの大群が。慌てて逃げるもトトから振り落とされるサローディアちゃん。急いで助け出すメネライアさんだけど剣を落としてしまって、それを見たパリストスくんが取りに戻った際、春を食べる霧に襲われてしまう……。という一連の流れ、わりと突っ込みどころがある気がするんですけどそれはいいとして、パリストスくん、がっつり手を持っていかれてしまいました。ゲームでは指先だったよね?
動けないパリストスくんのもとへさっそうと現れる地を知る者さん、カッコイイ。でも展開早い。

  • 寝込むパリストスくんとかゼフュロダイさんの自己紹介とか

パリストスくんが寝込んでしまい、メネライアさんが看病中。そのあいだに霧の話をしたりユウくんがゼフュロダイさんに自己紹介を済ませたり。このあたり、だいぶゲームと流れが違いますね。前編後編に分けてもだいぶカットが必要なんだなあ。でもこのシーンの、サローディアちゃんが一生懸命パリストスくんを治そうとするところ、好きだなあと思います。アニメオリジナル?だよね?(うろ覚え) だめなところもあるけど、すごく優しい子なのがわかるので。

  • 歩いて森を抜けようとするけどチュラマダに襲われたり

チュラマダのデザイン好きだなー。いや、いっぱいいるのはちょっと……苦手だけど……。
ゼフュロダイさんがかっこよかったりパリストスくんが助けにきてくれたり、見どころ満載。
チュラマダに襲われそうになるけど無事だったサローディアちゃん、代わりに厄を引き受けてくれたじいやのお守りの石にどれだけの想いを込められているのか理解します。このシーン、じいやさんが何を犠牲にしたのか、ゲームよりわかりやすくなってますね。ゲームのほのめかし方のほうが好きですが。

  • 泣いて泣いて、覚醒するサローディアちゃん

いろんなことが起きてこらえきれなくなったサローディアちゃん、泣きながらみんなに事情を打ち明けます。このときの、まだあなたは10歳のこどもでした…みたいなセリフはカットせずに入れてほしかったかなあ。このあたりはちょっと展開が早すぎる。いっそユウくん&ゼフュロダイさんのシーンは丸ごとカットでもいいから、もうちょっとサローディアちゃん関連の描写に力入れてほしかった。

  • 春を食べる竜のもとへ向かう一行

覚醒したサローディアちゃん、ユウくん、ゼフュロダイさんで春を食べる竜のところへ赴きます。
全体的に駆け足すぎて何が何だかって感じなのですが、これは下手に原作知識があるからか。アニメだけだったらもっと素直な気持ちで見られるかな? なんやかんやあって見事解決!って感じだったのですが、春が戻ってくるシーンはすごくよかったです。すごく綺麗。なんとなく大神(ゲーム)を思い出した。

  • エピローグ&次回予告

酒場に入れなくていじけてるトトがかわいい。すごくかわいい。とにかくかわいい。
最後はメネライアさん&パリストスくん、フロイレイダ様&ゼフュロダイさん、サローディアちゃん&じいやさんでうまくまとまった感じ。
うーん、やっぱりゲームのほうが好きかなあ……。尺が足りなさすぎる。前編まではアニメが好きで、後編はゲームが好き、って感じです。特にサローディアちゃんとじいやさん関連は断然ゲームのほうがいいと思う。仕方ないけど。

次回予告ではティティちゃん&チャチャちゃんが登場。運営とか言うのやめて。
5話は「紅き禍つ星と優焔の煌宗」、ということで少数民族の国の話ですね。プレイしたのがすごく前だったので内容完全に忘れてるのですが、この状態で見たほうが楽しいかなあ……。それともイベントプレイしてから見ようか悩む。