女主人公ゲーム中心プレイレビュー&アニメ感想ぶろぐ

PSP・3DS・Vitaをメインに、PCのフリーソフトやアーカイブスに至るまで面白かったゲームを紹介するブログです。プレイ日記もあり。女主人公ものが好きなので、女主人公ゲーム中心。アニメ昇降ダイエット始めました。

『王国の道具屋さん』ネタバレなしレビュー。お店経営系3DSダウンロード専用ソフト

f:id:shyouyu:20170926203503j:plain

トロフィーが全部埋まったので、3DSダウンロード専用ソフトの『王国の道具屋さん』をレビューします。
 
もともとスマホ向けのアプリだったらしく、時間経過要素がゲームに組み込まれていますが、気にならない程度。
ぽちぽちと遊んでいたらつい時間を忘れてのめりこんでしまいました。
 
こういうゲームほんとすきです。ついついダウンロードしちゃう。不思議の国の冒険酒場に似たものを感じる。
いや、全然ゲーム性は違うんですけど。あっちのゲームのレビューもそのうちしたいです。冒険酒場も3DSとPSPのダウンロード専用ソフトです。楽しいです。
 
話は戻って王国の道具屋さんですが、この値段でこれだけ遊べたら十分かな、と思います。
イラストも味があってかわいいです。

王国の道具屋さんについて

【概要】
経営シミュレーションゲーム。
戦闘もあり。
 
主人公は男女選択可能。
 
主人公は王国一の道具屋さんを目指し、お店で道具を売っていきます。
 
仕入れは冒険者を雇って直接素材を取りにいき、素材をそのまま売ったり加工したりして売り物に。
加工するときは加工屋さんに持って行って加工してもらうのですが、店員さんに好感度が設定してあり、仲良くなるとイベントが発生し、レシピを教えてもらうことができます。
 
期限などはありません。

プレイした感想など

元々スマホ向けアプリだったということで正直舐めてましたが、普通に面白かったです。 ごめんなさい。
単調ではあるんですが、こつこつお金を貯めてお店の施設を大きくしていったり、便利にしていったりするのが好きなので、ひたすら仕入れて加工して売って……を延々繰り返していました。
 
販売物を一定数売るとステータスがアップしたりして、「ものを売る」ことへのモチベーションを上げてくれるシステムです。こんなの全部売りたくなっちゃうでしょー!
 
なかなか売れないものは電源を落としている間に勝手に売れていくので、スイッチを切る前に販売物を売れにくいものに並べ替えたりしてました。
売れるとお金がチャリンチャリン♪と鳴るのも楽しいです。
 
店員さんと仲良くなれることで発生するイベントは、男女差分のないあっさりしたものですが、今度はどんなレシピを教えてもらえるかな?とワクワクできます。
あとレシピがなぞかけのようになっているところも好きです。いろいろ組み合わせてみて当たったときが嬉しい。
 
小ネタではあるのですが、クエストのテキストも楽しく、進行に合わせて依頼人の状況も変わっていくのがいいですね。つい読み返したくなりますし、どんどん進めたくなります。
 
総合してかなり楽しめたなあという感じ。
作業ゲーだいすき。

こんな人におススメ

お店経営、こつこつとした作業、かわいいイラスト、男女主人公が好きな方にはオススメです!